夜間・休日でも取り扱う市民課の業務(戸籍届出等)

2016年12月28日 更新

市役所業務時間(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)以外でも、次の手続きは行えます。

戸籍届出のお預り

場所 

庁舎管理員室(市役所1階)

時間

年中無休、24時間体制
(注)市役所業務時間中は、必ず市民課窓口にお越しください。

注意点

  •  お預りした届出書の受理日は、提出書類に不備がない場合は、窓口でお預かりした日が受理日となります。提出書類に不備がある場合は、日中に再度市民課窓口にお越しいただく場合がございます。(必ず、日中連絡のつく電話番号を明記してください)
  • お預りした当日は「届書の受理証明書の発行」や「母子手帳への証明」は行いません。改めて、受理決定以降の平日の開庁時間中に請求または手続きをしてください。
  • 住民異動(転入・転出等)の手続きはできません。
  • 婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁及び認知の届出は、窓口に来られた方の本人確認を行います。運転免許証、パスポートなどの身分証明書をお持ちください。本人確認ができない場合は、届出が受理されたことを後日、本人に通知します。詳しくは下記のリンクをご覧ください。
    戸籍の窓口での「本人確認」が法律上必要

電話予約サービスによる証明書の受取

場所

庁舎管理員室(市役所1階)

時間

平日 午後5時15分から8時まで
土曜日・日曜日、祝日 午前9時から午後5時まで  
(注)市役所業務時間中は、必ず市民課窓口にお越しください。
(注)年末年始(通常12月28日から1月3日まで)は受付できません。

自動交付機

場所

庁舎管理員室前(市役所1階)

時間

午前8時30分から午後8時まで
(注)年末年始(通常12月29日から1月3日まで)及びシステムメンテナンス日は利用できません。

 

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から7045まで
ファクス番号:042-440-7211

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。