レオ保育園

2016年4月1日 更新

正門の写真

園外及び園内保育において、沢山の体験を通して、社会のルールを学ぶ事を実践しております。保護者の勤務状況により、調布市で最初に延長保育を実施いたしました。
乳幼児の大切な身体作りの一環として、体育遊びを男性講師に、リトミックを女性講師により、それぞれ週1回行っています。
防犯設備は、各クラスからのSOSサインを読み取る事も含め完備。送迎にはラミネートカードを送迎予定者全員に発行し、安全保育を心掛けています。また、親子のふれあいの一環として、毎週金曜日に園児・保護者に本の貸し出しをしています。

レオ保育園

入園申込

保育課保育・幼稚園係で受付しています。

所在地

調布市染地2丁目8番地30

電話

042-488-4127

ファクス

042-480-4677

設置主体・運営主体

社会福祉法人のぞみ会

定員

115名

保育園の申込み

受入開始年齢

生後57日目から

開所時間

午前7時から午後7時まで開所しています。保育時間については、保護者の勤務時間やお子さんの状況等を考慮して決めますので、園に相談してください。

延長保育

午後6時から午後7時までの保育(満1歳から、11か月から馴らし開始)

障害児保育

昭和56年度より受入

交流保育

あゆみ学園、布田小学校との交流

地域交流

敬老の日、運動会、お餅つき会、その他伝承行事への参加等

休園日

保育園は、日曜日、国民の祝日及び年末年始はお休みです。このほか、伝染病等と特別な理由により保育できない場合もお休みとなります。

保育目標

心を育てる。心身共に健康的なお子さんに育てる。
お子さんにとって良い保育園

保育方針

家庭との連絡を密にして、家庭的なあたたかい雰囲気の中で、個を大切に養護と教育の両面から保育する。
日常の挨拶「ありがとう」「ごめんなさい」「おはようございます」「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」「おかえりなさい」等が自然に出てくる子どもに。
統合保育、縦割保育等を通して自然に困っている人に、手をさしのべる事が出来る子どもに。


主な年間行事
4月 進級式
5月 こどもの日の集い、保護者会、春の遠足
6月 歯みがき指導
7月 七夕まつり、プール、お泊り保育、バーベキュー
8月 プール
9月 防災引渡し訓練、ぶどう狩り、敬老の日の集い
10月 運動会、園内観劇会、お芋ほり、お芋パーティー
11月 七五三の集い、勤労感謝の日訪問(交番、消防署、京王バス)
12月 発表会、クリスマス会
1月 お餅つきの会
2月 節分の集い、バレンタインチョコ作り、メロンパン作り、お楽しみ会、卒園遠足
3月 ひな祭、お別れ会、ホットケーキ作り

表の行事のほか、毎月、保護者参加のお誕生日会、乳児検診、発達測定、避難訓練、防犯訓練(警察立会い)等を行っています。

施設の状況

事業開始年月日

  • 昭和56年10月1日
  • 敷地面積 1,600平方メートル
  • 建物構造 鉄骨造平屋建て
  • 建物延べ面積 599,47平方メートル
  • 屋外遊戯場 383,67平方メートル
  • 屋外遊具等  ジャングルジム、鉄棒、ブランコ、登り棒、砂場、木製仲良しランド、三輪車等

レオ保育園地図(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 保育課
電話番号:042-481-7132から7134・7758
ファクス番号:042-499-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。