高等学校生等を対象とした奨学資金貸付制度等

2017年6月2日 更新

高等学校等入学予定者を対象とした進学前の予約申込制度

勉学意欲がありながら、経済的な理由により修学が困難な生徒・学生が奨学金の貸与を受けるために、採用候補者として選考のうえ、あらかじめ登録しておく制度があります。
この制度は、保護者にお貸しする制度ではなく、生徒本人が申込みを行って直接貸与されるものです。
借り受けた本人は、必ず卒業後定められた期間内に返還しなければなりません。 

中学校在学中に在学する学校を通じて申し込む奨学金

詳細については、各主催団体のホームページ等をご覧ください。
なお、予約募集以外に、進学後、入学した学校を通じて申込みを行う一般募集等もあります。

高校学校・専修学校(高等課程)へ進学希望者対象

東京都育英資金貸付事業(予約申込制度)

(注1)中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の高等部も含みます。
(注2)東京都内在住者が対象です。
(注3)高等専門学校入学者対象の育英資金の申込みは、進学後に入学した学校を通じて行います。

高等専門学校へ進学希望者対象

独立行政法人日本学生支援機構 「高等専門学校予約採用」

申し込みの際の条件等

申し込みに際しては、いくつかの条件を満たす必要があります。
詳細は各団体のホームぺージ等をご覧ください。

その他の制度(授業料助成・教育資金貸付など)

申請時期、申請資格等の詳細については、各機関へ直接お問い合わせください。

都立高等学校等の教育費負担軽減制度

私立高等学校等の教育費負担軽減制度

公益財団法人交通遺児育英会

あしなが育英会

教育資金等貸付

高等教育進学サポートプラン

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学務課
電話番号:042-481-7473~6
ファクス番号:042-481-7739

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。