委員会

2013年9月18日 更新

写真:委員会審査風景 
 
議会の審議案件の複雑多様化、専門化に伴い、審議の効率化、専門化を図るため、議会の内部機関として委員会が設けられています。委員会では、本会議から付託された条例、予算、契約案件、請願・陳情などを専門的に審査します。
委員会の種類は、常任委員会、特別委員会、議会運営委員会の3つに分けられます。

常任委員会

上記の理由及び地方自治法の規定により、調布市には、現在、総務委員会、文教委員会、厚生委員会、建設委員会の4つの常任委員会を設置しています。議員は必ずいずれかの常任委員になるものとし、委員の任期は調布市では2年となっています。各委員会の所管事項は以下のとおりです。

各常任委員会の所管事項
名称 定数 所管事項
総務委員会 7人 行政経営部、総務部、市民部、会計管理者、監査委員、選挙管理委員会の所管に関する事項、他の委員会に属さない事項
文教委員会 7人 生活文化スポーツ部、教育委員会、農業委員会の所管に関する事項
厚生委員会 7人 子ども生活部、福祉健康部の所管に関する事項
建設委員会 7人 環境部、都市整備部の所管に関する事項

特別委員会

特定事件を審査するため、臨時的に設置する機関として特別委員会があります。特別委員会は、付託された特定の事件または事項についてだけ審査・調査することができます。したがって付託された事件の審査または調査が終了し、議会で議決された時をもって消滅します。調布市には、広域交通問題等対策特別委員会、調布飛行場等対策特別委員会及び中心市街地基盤整備等特別委員会が設置されています。各特別委員会の所管事項は、以下のとおりです。

各特別委員会の所管事項
名称 定数 所管事項
広域交通問題等対策特別委員会 11人 東京外かく環状道路、京王線連続立体交差及び京王沿線諸問題に関する事項
調布飛行場等対策特別委員会 11人 調布飛行場、調布基地跡地に関する事項
中心市街地基盤整備等特別委員会 11人 中心市街地街づくり総合計画の推進、中心市街地活性化及び財源に関する事項

議会運営委員会

議会の運営に関する事項や議会の会議規則、委員会条例、議長の諮問事項などを審査、調査します。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議会事務局
電話番号:042-481-7291~4
ファクス番号:042-481-5119

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。