議会事務局

2017年5月12日 更新

議会事務局は、議会の事務を法律に基づいて能率的に行うため、地方自治法第138条第2項の規定により設置されています。

議会事務局は、議長の指揮監督を受け、議会の開会中・閉会中を問わず、議会活動が円滑に進行するためのさまざまな事務を行っており、現在、次のとおり、庶務係と議事係の2係で事務を分掌しています。

御質問などがありましたら、お気軽に「お問い合わせ先」まで御連絡ください。

議会事務局事務分掌一覧

庶務係

  1. 公印の保管に関すること。
  2. 議員の身分に関すること。
  3. 議員報酬、費用弁償その他諸給与に関すること。
  4. 議員の出張に関すること。
  5. 議員共済会及び公務災害補償に関すること。
  6. 職員の人事、服務、研修及び給与に関すること。
  7. 文書の収受発送並びに文書の編さん及び保存に関すること。
  8. 議会に関する規則等の制定及び改廃に関すること。
  9. 傍聴章の交付及び傍聴人に関すること。
  10. 議会の交際及び接待に関すること。
  11. 議会予算の立案及び経理に関すること。
  12. 議長会に関すること。
  13. 備品及び消耗品の管理並びに受け払いに関すること。
  14. 議場、委員会室その他議会各室の管理及び使用に関すること。
  15. 市議会だよりの編さん及び発行に関すること。
  16. 議会図書に関すること。
  17. 議員配付資料(会議資料を除く。)に関すること。
  18. 議会史及び各種統計調査に関すること。
  19. 前各号に掲げるもののほか、議会の庶務に関すること。

議事係

  1. 本会議に関すること。
  2. 常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会に関すること。
  3. 公聴会に関すること。
  4. 協議会その他諸会議に関すること。
  5. 会議通知に関すること。
  6. 請願書、陳情書及び要望書の受理並びに処理に関すること。 
  7. 議員及び市長提出議案の処理に関すること。 
  8. 議会において行う選挙に関すること。 
  9. 会議の議決事項の処理及び諸般の報告に関すること。 
  10. 発言通告に関すること。
  11. 会議録、委員会記録等の調製及び整理保存に関すること。  
  12. 決議書案及び意見書案の作成に関すること。 
  13. 会議資料に関すること。
  14. 前各号に掲げるもののほか、議事に関すること。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議会事務局
電話番号:042-481-7291~4
ファクス番号:042-481-5119

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。