不用になったパソコンの回収・リサイクル

2015年6月26日 更新

「資源有効利用促進法」に基づきリサイクルが義務付けられているパソコンは、パソコンメーカーが回収・リサイクルしており、調布市では、パソコンの回収は行っておりません。不用になったパソコンは、以下をご確認いただき、各メーカーの窓口にお申込みください。

どのようにリサイクルされるのか?

  1. パソコンが不用になった場合は、まずメーカーに回収を申込みます。
  2. メーカーからエコ・ゆうパック伝票が送付されます。
    (注)PCリサイクルマークがついていない製品は、回収再資源化料金をメーカー指定の方法でお支払いください。
  3. 回収してもらいたい製品を梱包します。
  4. ユーザーが集荷希望の場合は郵便局が戸口回収にうかがいます。
    最寄りの郵便局に持ち込みも出来ます。
  5. 郵便局が回収した使用済みパソコンをメーカーの再資源化センターに配送します。

PCリサイクル受付窓口一覧ホームページ(外部リンク)
(注)自作のパソコン等のメーカー不存在のパソコンの処理は以下へご連絡ください。

お問い合わせ先

一般社団法人パソコン3R推進協会  電話:03-5282-7685

PCリサイクルについての詳細

下記アドレスへアクセスしてください。

一般社団法人パソコン3R推進協会ホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

環境部ごみ対策課業務係
電話番号:042-481-7686
ファクス番号:042-481-9039

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。