歩きたばこ・吸い殻のポイ捨てはやめましょう

2017年7月10日 更新

ポイ捨て・歩きたばこは、迷惑行為です

あなたは、吸い殻等のポイ捨てをしていませんか?

吸い殻が雨で溶けてなくなることはありません。
誰かが後始末を行っているのです。
携帯灰皿を常備し、吸い殻やごみはご自身で持ち帰ってください。

あなたは歩きながら、自転車に乗りながら、たばこを吸っていませんか?

煙で人に迷惑をかけるばかりでなく、すれ違いざまに、たばこの先が触れてしまったら、相手にやけどを負わせてしまう危険があります。
まちなかには、幼い子どもや体の不自由な人もいます。ぜんそくの人もいます。
ぜひ思いやりの心を持ちをお願いします。

調布市では、「調布市都市美化の推進に関する条例」を施行しています

この条例はまちの美化推進を図ることを目的としており、市内全域、ポイ捨てや歩行喫煙をしないことを市民のみなさんの責務として挙げています。調布市のまちの美化に向けて、みなさんひとりひとりのご協力をお願いいたします。

喫煙マナー啓発事業について

喫煙マナーアップキャンペーン

市では、喫煙マナーの啓発と向上を図り、毎年11月に「喫煙マナーアップキャンペーン」を実施しています。市内の各駅駅頭で喫煙マナーの向上を呼びかけるとともに、地域の住民や自治会、事業所の方々と駅周辺の清掃活動を行います。

喫煙マナーアップパトロール

多くの方が新しい生活を始める4月上旬に、ごみや吸い殻のポイ捨て・歩きたばこの防止を図り、喫煙マナーの周知と美化推進のためのパトロールを実施しています。期間中は、市内の各駅を拠点にパトロール員が市街地を巡回し、迷惑な喫煙行為に対し直接声をかけます。

喫煙マナー啓発ポスター等の無料配布

環境政策課では、美化啓発のため、たばこのマナーに関するポスターやプレートを無料でお渡ししています。掲示にご協力いただける方は、環境政策課(市役所8階)までご連絡ください。

啓発ポスター

ポスター「っポイ!」その行動OUT!の画像ポスター「ポイ捨て 迷惑です」の画像

  • A3版(大・紙製)

啓発プレート

たばこプレート小の画像

  • A5版(小・プラスチックプレート)

たばこプレート中の画像

  • A4版(中・プラスチックプレート)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。