検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 防災・安全 > 生活安全情報 > 生活安全・防犯対策 > 防犯パトロール活動支援用品の貸与

ページ番号:219

掲載開始日:2023年11月29日更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

防犯パトロール活動支援用品の貸与

防犯パトロール活動支援用品の写真

市では防犯パトロール活動支援用品の貸与を行っています。

防犯パトロールの積極的な実施について、警察及び市から自治会・各地区協議会・各学校PTA・保護者などの地域の皆様にお願いをしており、積極的に実施していただいている地域・団体もあります。しかし、市内全体で見るとまだまだ十分とはいえません。

みなさんの御協力をお願いします。

目的

防犯パトロールは、泥棒などに犯罪の機会を与えないことが最大の目的です。地域住民が力をあわせ、防犯活動を積極的に行っていることをアピールするのが犯罪抑止につながります。

パトロールする時は、蛍光色のジャンパー(反射材付)を着用したり、携帯誘導灯など光を発するもの、拍子木や鈴(ハンドベル)などを携行し存在感を強く示すことが効果的であることから、活動支援用品を貸し出します。

取り組みにあたって

  • 日常的な住民同士のあいさつ(声かけ)なども高い効果があります。
  • 防犯パトロールは、はじめから完全なものを求めると長続きしません。たとえば、町内でのあいさつ、声かけ運動や散歩、買い物時などの通学路の立番活動でも犯罪者を寄せ付けない人の目の確保や接近の防止という効果があります。
  • 地域の安全・安心は地域住民で作り上げるもので、住民それぞれが主役です。住民は身近に起こる犯罪をとても不安に思います。また、子どもを持つ親は、子どもが犯罪に巻き込まれはしないかと心配します。同じような不安を持っている地域の方に声をかければきっと多くの方が防犯活動に参加してくれるはずです。

申込について

  • 対象団体などについて特に規定はありませんが、個人(一人で)のパトロール実施については推奨していません。原則複数で活動しているグループを対象に貸出しをしています。
  • 貸出希望の場合は、事前に総合防災安全課(下記問合せ先)までお電話にてお問い合わせください。

防犯活動マニュアル

防犯パトロールについて「どんなことをすればいいの?」「準備しなくてはならない物は?」など疑問がありましたらダウンロードファイルの「防犯活動マニュアル」をご参照ください。
また、防犯パトロール実施に当たり疑問・質問などございましたら総合防災安全課までお問い合わせください。

防犯パトロール活動支援用品(貸与品)

地域での自主的な防犯パトロール

  1. パトロール腕章
  2. パトロールベスト
  3. パトロール帽子
  4. 赤色灯
  5. 自転車籠プレート
  6. 防犯笛
  7. 防犯ブザー付ライト
  8. 防犯のぼり旗(不審者対策・特殊詐欺対策等)・ポール

(注)パトロール実施人数に対する貸出上限数を定めています。
(1・2・3・5・6は一人に対し1個、4・7は五人に対し1個、8は1団体に対し3セット)

わんわんパトロール(愛犬との散歩の時間を活用したパトロール)

詳細は、関連リンク「愛犬との散歩の時間を活用した「わんわんパトロール」」を御覧ください。

青色防犯パトロール(青色回転灯を装着した車両によるパトロール)

青色回転灯などの貸与
(注)自家用車を活用した車両による防犯パトロールの支援用品です。

合同パトロール

市では、年末・年始など防犯パトロール団体の皆様と合同パトロールを実施しています。希望する団体はご相談ください。
(注)合同パトロールとは、地域の皆様が行っている通常のパトロールに市職員が同行するパトロールです。

関連リンク

愛犬との散歩の時間を活用した「わんわんパトロール」

外部リンク

(防犯ボランティア応援サイト)大東京防犯ネットワーク(外部リンク)

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市総務部総合防災安全課 

電話番号:042-481-7547

ファックス番号:042-481-7255