通学区域外の学校へ就学を希望する方へ

2017年9月19日 更新

学校のイラスト

通学区域外の学校へ就学を希望する方へのご案内

概要

調布市教育委員会では、義務教育学齢の児童・生徒の就学に際して、お住まいの住所により学区域を定め就学する学校を指定しております。この学校を「指定校」といいます。
なお、何らかの理由によりこの指定校以外の学校への就学を希望される場合は、「通学区域制度の弾力的な運用」を目的として定めた基準により、学校変更を希望する理由が相当であると認められ、また、受け入れる学校(希望校)の施設状況などにより受入が困難と判断されない場合において、指定校の変更をすることができる制度を設けています。 
(注)現在、上ノ原小学校については、大規模校となっているため、原則、指定校変更申請はできません。
また、第一小学校及び若葉小学校については、受入れに一定の制限があります。

指定校変更

調布市に住民登録(居住)していて、指定校以外の調布市立小・中学校へ就学を希望する場合

  • 主な承認基準
  1. 市内で転居をしたが、転居前に通学していた学校へ継続して通学を希望するとき
  2. 現在就学をしている兄姉と同一学校への就学を希望するとき(小学校のみ)

区域外就学

調布市に居住し調布市立小・中学校へ就学をしていたが、市外へ転出した場合

  • 主な承認基準
  1. 市外へ転出をしたが、転出前に通学していた学校へ継続して通学を希望するとき
  2. 現在就学をしている兄姉と同一学校への就学を希望するとき(小学校のみ)

手続き

現在市内の学校へ在学(通学)をしている方 

  1. 転居・転出前に在学校において、通学途中の安全確認などを含めて御相談をしてください。(状況により学校長との面談が必要な場合もあります。)
  2. 市民課(市役所2階)にて、住民基本台帳(住民登録)の転居・転出手続き後、指定校変更申請の理由に応じた添付書類などを御準備のうえ、学務課(教育会館1階)にて申請書を記入し、提出してください。

小学校新入学の方 

(注)相談・申請受付は、入学前年度の9月下旬頃からとなります。指定校変更申請の理由に応じた添付書類などを御準備のうえ、学務課(教育会館1階)にて申請書を記入し、提出してください。申請受付期間は、例年、9月中旬頃から12月28日迄を一次受付としています。

なお、申請の際には、希望校への通学手段(原則徒歩。但し状況により公共交通機関は可)と通学時間、通学ルートなどを記入していただきますので、事前に確認をしてお越しください。
また、自転車及び自家用車での通学は認められません。理由により添付書類が必要な場合がありますので、詳細はダウンロードの「添付書類について」を御覧ください。
申請結果は、入学年の1月末日頃に送付予定の「入学通知書」に同封してお知らせいたします。

中学校新入学の方

指定校以外の学校を希望する場合は、中学校学校選択制にて申し込みを行ってください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学務課
電話番号:042-481-7473~6
ファクス番号:042-481-7739

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。