調布市の位置・調布へのアクセス

2015年6月29日 更新

調布の位置

調布市は、東京都のほぼ中央、多摩地区の南東部に位置し、都心へ約20キロメートルの距離にあります。
市の東は世田谷区と狛江市、北は三鷹市、小金井市、西は府中市、南は多摩川をはさんで稲城市、神奈川県川崎市に接しています。
市の面積は21.58平方キロメートルで、東京都の約1%にあたります。市の中央部には、東西に走る京王線と、国道20号(甲州街道)、中央自動車道があり、これを中心として市街地を形成しています。

市の中心(市役所の位置)は、北緯35度39分02秒、東経139度32分27秒(世界測地系)の位置にあり、市の広がりは、東西7km、南北5.7kmで、面積は21.58平方キロメートルです。

調布へのアクセス

電車をご利用の方

京王線が便利です。市の中央を東西に横断し、市内に駅が9駅あります。新宿駅からは特急利用で15分で調布駅に到着します。

車をご利用の方

高速道路利用の方は、中央自動車道の調布ICが便利。市の中央を東西に走る甲州街道に出られ、5分で調布駅前に到着します。また、東名高速道路をご利用の場合は、東名川崎ICから多摩川を越えて約20分で調布駅前に到着します。

高速バスをご利用の方

中央自動車道の「中央道深大寺」下車、「中央道深大寺バス停下」から調布駅行きバス乗車10分で調布駅前に到着します。

調布まっぷ(調布の地図)(外部リンク)のページへ 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。