教育相談所

2017年5月18日 更新

教育相談所の紹介

お子さんの養育や教育について、誰に相談すればよいかとひとりで悩んでいらっしゃいませんか。
調布市教育相談所では、3歳くらいから18歳くらいまでの、お子さんに関する心配ごとについての相談をお受けしています。
相談時間は、月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)の午前9時から午後6時までです。
お気軽にご相談ください。 

来所(心理)相談 

電話 042-481-7633

友達とうまくいかない、集団になじめない、落ちつきがない、学校に行きづらいなど、お子さんに関する心配ごとについて、相談をお受けしています。まずは電話でお申し込みください。
お子さんと保護者の方に来所していただき、心理相談員による面接相談や、遊びを通じてお子さんの心をほぐしていくプレイセラピーなども行っています。 

電話相談 (心のキャッチフォン)

電話 042-481-7777(専用電話)

子育ての不安や友達関係・いじめなどの相談を、匿名でお受けしています。
ひとりで悩まないで、お気軽にお電話ください。

次の機関でも電話による相談に応じています  

  1. 東京都教育相談センター  電話 03-3360-8008
    平日 午前9時から午後9時まで
    土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く) 午前9時から午後5時まで
  2. 東京都いじめ相談ホットライン(24時間) 電話 0120-53-8288

ファクス相談

ファクス 042-499-1616

耳や言葉の不自由な方を対象にファクスで相談をお受けしています。

就学相談

電話 042-481-7634

通常の学級での指導では、その能力を十分に伸ばすことが困難で、特別な支援が必要なお子さんに、適切な教育の場を提供するための就学相談を行っています。
特別支援学校、特別支援学級への就学や転学、通級指導学級への入級を希望する場合は、就学相談が必要となります。まずは、お電話でお申込みください。
なお、平成26年度の新1年生から、通級指導学級への入級申込みも入学の前年度に就学相談の中でできるようになりました。詳しくはダウロードより就学相談ガイドをご覧ください。

学校に行きづらいお子さんの保護者への支援

学校に行きづらいお子さんの保護者の方がひとりで悩み孤立することを防ぐため、指導室・学校等と連携し、各学期に1回、保護者を対象とした集いを開催しています。専門家からの話や保護者同士の情報交換を通して、子どもへの対応のヒントや心のサポートを得られるよう支援しています。

調布市教育相談所だよりの発行

広報誌である「調布市教育相談所だより」を年2回発行し、相談事業などをご案内しています。
ダウンロードファイルから、ご活用ください。

所在地

調布市小島町2-36-1 調布市教育会館6階

教育会館への案内地図の画像

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育相談所
電話番号:042-481-7633・7634
ファクス番号:042-499-1616

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。