建築確認申請の受付

2015年6月4日 更新

申請者の方へ

確認申請受付前に申請者(代理者又は設計者など)の方へ、申請図書の不備、各図書相互の整合性、構造計算適合性判定の要否及び構造設計一級建築士、設備設計一級建築士の関与の義務などを再確認していただくために「確認申請チェックリスト(1 、2)」の提出をお願いすることになりました。なお、平成21年5月27日から開始となりました構造設計一級建築士、設備設計一級建築士の関与の義務付けについては「構造及び設備設計一級建築士の関与の要否一覧表」をご参照ください。

当該チェックリストの提出がなくても確認申請の受付はできますが、確認申請の受付後に申請図書の差し替え又は訂正(誤字又は脱字等の訂正を除く)は一切できません。
このため、提出された確認申請に不適合又は不整合がある場合は、確認済証の交付ができませんのでご注意ください。
なお、当該チェックリストは、申請者の方が確認申請の受付時に参考として使用するものです。
(添付図書等については、建築基準法施行規則第1条の3により事前に申請者が確認する必要があります。)

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 建築指導課
電話番号:042-481-7512~7
ファクス番号:042-481-6991

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。