検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:2144

掲載開始日:2018年5月21日更新日:2024年2月26日

ここから本文です。

姉妹都市「長野県木島平村」

木島平村

姉妹都市・長野県木島平村は長野県の北端に位置し、日本一美しいといわれるブナの原生林が広がるカヤの平高原や、そこから流れ出す豊かな水などの大自然に恵まれています。
また、寒暖の差が激しい気候は農作物の栽培に適しており、とりわけ特Aコシヒカリの「木島平米」、酒米、アスパラガス、ズッキーニは市場でも評価が高く、大都市を中心に出荷されています。

カヤの平高原ブナの写真樽滝の写真

積雪期間は年間110日。1年の3分の1が雪に覆われ、2月上旬には積雪が1メートルを超えます。木島平村ではこの雪を生かそうと昭和38年から木島平スキー場を開設し、観光事業をスタートさせました。
近年、グリーンシーズンの観光事業にも力を入れ、キャンプ、トレッキング、伝統文化の体験など、年間を通して様々なレジャーやスポーツを楽しむことができます。

馬曲温泉の写真木島平スキー場の写真

大賀ハスの写真日暮れの田んぼの写真

長野県木島平村ホームページへ(外部リンク)

姉妹都市盟約の経緯

都市部の自治体の余暇活動を村内に誘致し、村の活性化を図ろうとする木島平村と、「第二の心のふるさと」づくりとして山村との交流を図るために準備を進めていた調布市との間に友好関係が結ばれ、昭和55年10月に住民による親善交流がスタートしました。昭和60年7月調布市は保養施設として、調布市木島平山荘を開館し、文化団体及びスポーツ団体等多くの交流の拠点となりました。

そして昭和60年8月1日に教育、文化、スポーツ、産業など広く交流を図り住民相互のふれあいを深めながら両市村の発展を図ることを目指して、姉妹都市盟約を結びました。

木島平村との姉妹都市交流

市民と村民の相互理解と交流を図るため、様々な交流事業を実施しています。

姉妹都市宿泊費助成制度

多くの市民が木島平村を訪れ、交流ができるように、村内の指定宿泊施設での宿泊に対する費用を助成する「姉妹都市・宿泊費助成制度」を実施しています。

姉妹都市宿泊費助成制度パンフレットの表紙

調布&木島平食の駅新鮮屋

京王線調布駅北口から徒歩1分の距離にある調布銀座商栄会ゆうゆうロード内の木島平村アンテナショップ「調布&木島平食の駅新鮮屋」(ちょうふどっとこむ)(外部リンク)では安心・安全な木島平村の特産品、農産物を販売するとともに、木島平の最新情報を提供しています。

新鮮屋の写真

お田植えの儀・稲刈りの儀

春には深大寺境内で調布市と木島平村の発展と豊作を祈願する「お田植えの儀」が行われ、伝統的な衣装をまとった早乙女による農作業の様子が披露されます。
また、秋には「お田植えの儀」で植えられた稲を刈り取る「稲刈りの儀」を行います。

お田植えの儀の様子の写真

姉妹都市木島平村体験バスツアー

市民に木島平村の魅力を知っていただき市民と村民との交流を深めるため、りんご狩りツアーやスキー・スノーボードツアー等、木島平村へのバスツアーを実施しています。

りんご園の様子

市内中学生スキー移動教室

毎年、市立中学校の生徒が木島平村を訪れ、スキー体験を通じて自然豊かな木島平村を存分に楽しんでいます。

スキー場の写真

市民体育祭冬季大会 スキー競技大会

毎年、調布市スキー連盟によるスキー大会を木島平村で開催しています。

調布・木島平交流クラブ

調布市を中心とする首都圏と木島平村の交流を促進し、都市と農村間の相互理解を深めるとともに、都市・農山村の共生を図るための交流・対流ネットワークの拡大及び会員相互の親睦と交流に資することを目的に平成22年2月に設立されました。
年に3回の木島平村体験バスツアー等を通して交流を図っています。
詳細は調布・木島平交流クラブ会員募集のページをご確認ください。

調布・木島平交流クラブ

 

姉妹都市交流調布友の会

更なる木島平村と調布市の交流促進と村民に調布市を身近に感じてもらうため、「調布市に遊びに行こう」をコンセプトに調布市と交流する団体が令和5年7月に設立されました。
詳細は「姉妹都市交流調布友の会」会員募集(外部リンク)についてをご確認ください。

調布友の会設立総会の写真

関連動画

調布市動画ライブラリーChofuCity「木島平村」(youtubeサイト)(外部リンク)

ダウンロード

姉妹都市交流盟約書(PDF:48KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部文化生涯学習課 

電話番号:042-481-7139・7140・7745

ファックス番号:042-481-6881