調布市こころの健康支援センター

2012年3月13日 更新

調布市こころの健康支援センター

調布市民のこころの健康の向上を目指して、精神障害者とその家族の支援、市民の啓発を行っています。お気軽にご相談ください。(注)事業の運営は調布市社会福祉協議会に委託しています。

相談事業

精神障害をお持ちの方やその家族の方の生活上の悩みや医療、社会復帰の相談などに応じます。
(注)相談は、予約制です。

社会復帰のための訓練事業

社会参加の第一歩として、生活技能や良好な対人関係を身につけるプログラムを提供します。
(注)利用には登録が必要です。

就労支援事業

就労に関する相談や就労するために必要な支援をします。
(注)利用には登録が必要です。

普及啓発事業

精神保健福祉に関する知識や情報を広く市民に広報し、精神障害に対する理解を広げるため、講演会や講座などを行います。

団体室の貸し出し事業

精神障害者とその家族または支援する団体で、市長が認めた団体に貸し出します。
(注)利用には登録が必要です。

開所時間

月曜日から土曜日  午前8時30分から午後5時30分まで
(団体室の使用時間は午前9時から午後9時まで)

(注)日曜日、祝日、年末年始(1月2日及び同月3日、12月29日から同月31日まで)、その他市長が特に認めた日はお休みです。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 障害福祉課
電話番号:042-481-7094・7089・7135
ファクス番号:042-481-4288

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。