調布市地域別街づくり方針 市民検討会

2010年2月12日 更新

調布市地域別街づくり方針 市民検討会

地域別街づくり方針

地域別街づくり方針は、上位計画である都市計画マスタープランに掲げる市の将来像を具現化するため、調布市ほっとするふるさとをはぐくむ街づくり条例に基づき、平成21年度末までに、街づくりの理念や基本方針に沿って,東西南北のそれぞれの地域ごとに、地域の将来像やその実現に向けての方策などを策定するものです。平成19年7月25日より、この街づくり方針の策定に向けた市民検討会がはじまりました。市民の皆さまと協働により、地域の特性を生かした住みよい街づくりを推進するため、市民検討会での会議の様子や計画の策定状況などの情報を、市民の皆さまに随時お知らせする市民検討会ニュースを発行します。

市民検討会委員

市民検討会委員は、「公募による市民」と「無作為抽出による市民」をもって固定メンバーとして構成されております。平成19年6月20日から7月4日までの2週間、公募及び無作為抽出による委員を募集しました。無作為抽出については、住民基本台帳から20歳以上の市民約4,000人を無作為抽出し、6月20日付けで参加依頼書を送付しました。この結果、公募23人、無作為抽出180人の参加希望の申し込みを頂きました。
各検討会とも、15人以内の市民検討会を組織するため、公平に公開抽選により委員を決定させていただきました。また、この市民検討会は、固定メンバーのほか、広く透明性の高い検討組織とするため、非固定メンバーとして、地域住民の皆さまがいつでも参加することができます。地域の課題や将来像、実現に向けた検討など、住みよい街づくりについて、一緒に考えませんか。皆さまのご参加をお待ちしています。

市民検討会の開催経緯

次回の開催予定

現在、開催予定はありません。

地域別市民検討会ニュース

このページに関するお問い合わせ

都市整備部都市計画課
電話番号:042-481-7453
ファクス番号:042-481-6800

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。