市役所でできる年金請求手続き

2017年1月20日 更新

市役所で受付ができる年金の請求手続き

  1. 第1号被保険者期間のみの方の老齢基礎年金の請求
  2. 障害基礎年金の請求
  3. 遺族基礎年金の請求
  4. 寡婦年金の請求
  5. 障害基礎年金・遺族基礎年金・寡婦年金受給権者の死亡に伴う未支給年金の請求
  6. 死亡一時金の請求

(注)第1号被保険者期間とは、自営業、無職、学生などの期間で、国民年金に加入していた期間をいいます。
(無職であっても、20歳以上60歳未満の方がサラリーマンである夫や妻の扶養になっていた期間は、「第3号被保険者期間」です。)

(注)現在、年金の請求に使用する住民票は、個人番号(マイナンバー)の記載されていないものが必要です。

その他の年金請求手続き

年金事務所で受付を行います。
(共済年金についても、一部について年金事務所で手続きができるようになりました。) 

  • 日本年金機構 府中年金事務所 お客様相談室
    電話番号 042-361-1011 自動音声案内「1」次に「2」

請求者以外の方が代理で手続きされる場合は、委任状が必要です

委任状はファイルからダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 保険年金課 国民年金係
電話番号:042-481-7062
ファクス番号:042-481-6442

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