市立仙川保育園での一時預かり

2014年4月1日 更新

仙川保育園の一時預かり事業は、市内在住であり、保護者の週3日程度の断続的就労、急病、冠婚葬祭など家庭での保育が一時的に困難となった就学前までのお子さんをお預かりする事業です。

仙川保育園一時預かり

住所 郵便番号 182-0002 調布市仙川町1丁目21番5号
電話 03-3300-1284(一時預かり受付用)
設置主体 調布市
運営主体 社会福祉法人三祉会

目的

調布市立保育園一時預かり事業実施規則に基づき、保育需要の多様化に伴い、一時預かり事業を実施することにより、家庭における保育を支援し、もって児童の福祉の増進を図ることを目的とします。

実施日

月曜日から金曜日まで(祝日、休日及び年末年始を除く)

実施時間

午前8時30分から午後5時まで

対象年齢

満1歳から就学前までの児童

定員

1日につき7人

(注)保護者の傷病、災害、事故、冠婚葬祭等、緊急のための枠が別にあります。

利用条件

  1. 保護者の短時間・断続的勤務、職業訓練、就学、健康診断等により、平均週3日程度まで、家庭における育児が困難であること。
  2. 保護者の傷病、災害・事故、出産、看護・介護、冠婚葬祭等社会にやむを得ない理由により、緊急かつ一時的に家庭における育児が困難であること。
  3. 保護者の育児に伴う心理的・肉体的負担を解消する等の特段の理由があること。

利用登録

申し込みの前に、あらかじめ保育園に利用登録が必要です。必要書類をお持ちのうえ、面接日にお子様とご一緒にいらしてください。 

利用登録の必要書類

  1. 申込用紙(仙川保育園にあります)
  2. 母子健康手帳(コピー)
  3. 乳児医療証(コピー)
  4. 健康診断書(かかりつけの医院で発行され、集団保育が可能と明記されたもの。医院での発行の際に有料となる場合があります。)

(注)利用登録後、保育園の連絡ノートをお渡ししますので、利用当日に記入し、お持ちください。 

申し込み

申し込みは、仙川保育園一時預かり受付用電話(03-3300-1284)にご連絡ください。

申込受付日時

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで

利用可能日数

休業日を除き、連続して7日以内(1カ月につき15日を超えることはできません。)

利用料金(1人1日につき)

  • 8時間を超える利用 3,300円
  • 4時間を超え8時間以内の利用 3,000円
  • 4時間以内の利用 1,500円

(注)ご利用の翌月に納付書が届きますので、届いた納付書を使用してお支払いください。 

備考

  1. 集団保育に適応できないお子さんの場合は、保育をお断りする場合もあります。
  2. アレルギー食の対応はできません。
  3. 薬は原則お預かりしません。(慢性疾患の場合はご相談ください。)
  4. 利用や申込等について、ご不明な点がある場合には仙川保育園に直接お問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 保育課
電話番号:042-481-7132から7134・7758
ファクス番号:042-499-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。