調布市教育会館

2012年6月1日 更新

教育会館の概要

平成20年5月に調布市における教育の充実及び振興を図るため、「教育センター」「教育相談所」「教育委員会事務局」を集約した施設として開館いたしました。
教育をめぐる様々な課題に総合的に対応していくため、各機能が連携し、教育環境の向上を推進する施設です。なお、教育情報コーナー(1階)では教育委員会や市立小・中学校の教育に関する様々な資料を取り揃えています。
また、会議室(2階)を有料でご利用いただけます。

教育会館の外観の写真

所在地 

調布市小島町2丁目36番地1(外部リンク)
調布駅から徒歩5分
(注)駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。
また、駐輪場は台数に限りがありますのでご了承ください。

休館日

第2土曜日、年末年始(12月29日から1月3日)

施設案内

施設案内
階数 名称
6階 教育相談所
5階 教育センター教育経営研究室 教育支援コーディネーター室)
4階 教育委員会事務局(教育総務課 指導室)
3階 研修室301、302、303
2階 会議室201、202、203
1階

教育委員会事務局(学務課 社会教育課)教育情報コーナー

教育情報コーナー

教育委員会事務局の教育に関する様々な情報をはじめ、各市立小・中学校案内や研究収録などを取り揃えています。

教育情報コーナーの写真教育情報コーナーの様子の写真

会議室(2階)のご利用について

団体登録をすると、有料でご利用いただけます。

会議室201の写真

会議室201

会議室202の写真

会議室202

会議室203の写真

会議室203

料金・時間(会議室(単位 円))

会議室201(約80平米・49人)
区分 午前9時から12時 午後1時から5時 夜間午後6時から9時
市内 2,100 2,800 2,100
市外 3,000 4,000 3,000

 

会議室202(約44平米・25人)

区分 午前9時から12時 午後1時から5時 午後6時から9時
市内 1,200 1,600 1,200
市外 1,500 2,000 1,500

 

会議室203(約36平米・13人)

区分 午前9時から12時 午後1時から5時 午前6時から9時
市内 900 1,200 900
市外 1,200 1,600 1,200

(注)各会議室間は可動間仕切りであるため、隣接する会議室をあわせてご利用いただけます。 

附帯設備
附帯設備名 単位 1区分当り 備考
音響セット 1式 500 ハンドマイク2本
ピンマイク1個
プロジェクター 1式 200 スクリーン付
レクチャーテーブル 1台 100
 

(注)附帯設備の数量は、3部屋共通使用で各1式(台)の準備です。そのため、順次先着順にて予約申込を受付けます。
(注)附帯設備の単独予約はできず、会議室との併用予約となります。

団体登録

会議室を使用する方には、事前に使用登録をしていただきます。

  • 市外団体の方は施設の予約方法が異なります。 
  • 登録には団体全員の氏名、住所、電話番号が必要です。 
団体登録
市内団体 団体の構成員のうち、5割以上が市内在住、在勤、在学(高校生以上)の方で構成されている団体
市外団体 市内団体の要件を満たさない団体

登録場所 教育総務課(4階)
月曜日から金曜日午前8時30分から午後5時15分

会議室申込方法

空き状況の照会や予約、抽選申込みは、「調布市スポーツ施設予約システム」を利用します。

抽選申込(1日から7日)

  • 使用月の2か月前の1日から7日まで
  • 抽選申込みは1枚の登録カードに対して第4申込まで入力できます。
  • 申込の最終日は大変混み合いますので、なるべく早めにお申込みください。
  • 定期点検等で施設が使用できない場合がありますので、事前に市報等で確認のうえ、お申込みください。

(注)市外団体の方は、抽選申込みは出来ません。

抽選(8日から10日)

コンピュータにより抽選を行います。

抽選結果の確認(11日から17日)

  • 使用月の2か月前の11日から17日まで
  • 当選情報は、自動的に予約に振替わります。使用しない場合は、必ず予約のキャンセルをしてください。

空き施設の予約(18日から使用日当日)

使用月の2か月前の18日から使用日当日

キャンセル(予約の取消)のペナルティ

  • 使用日当日のキャンセル  1か月間会議室の申込みができなくなります。
  • 無断キャンセル 3か月間会議室の申込みができなくなります。

市外団体の方の予約(1ヶ月前の1日から使用日当日)

使用したい日の1か月前の1日から使用日当日まで

使用当日

月曜日から金曜日(祝日を除く)午前・午後
順番 内容
使用料の納入 1階券売機で利用区分の使用券・附帯設備し用券を購入します。
承認書の交付
「鍵の受領」
  1. 係員へ「登録カード」「使用券」「附帯設備使用券」を提示します。
  2. 「使用承認書」の交付を受け、使用する会議室の「鍵」を受取ります。
    (注)使用する会議室の可動間仕切りの設定がある場合は、係員の指示に従ってください
  • 受付場所 4階教育総務課

鍵の返還

会議室使用終了後、机・イスを指定位置に戻し、係員へ「鍵」を返却します。
(注)可動間仕切りの設定がある場合は、係員の指示に従ってください。

  • 受付場所 4階教育総務課

 

月曜日から金曜日(祝日を除く)の「夜間」 ・土曜日・日曜日・祝日「午前」「午後」「夜間」

順番 内容
使用料の納入 階券売機で利用区分の使用券・附帯設備し用券を購入します。
承認書の交付
「鍵の受領」
  1. 係員へ「登録カード」「使用券」「附帯設備使用券」を提示します。
  2. 「使用承認書」の交付を受け、使用する会議室の「鍵」を受取ります。
    (注)使用する会議室の可動間仕切りの設定がある場合は、係員の指示に従ってください。
  • 受付場所 1階エレベーターホール専用窓口

鍵の返還

会議室使用終了後、机・イスを指定位置に戻し、係員へ「鍵」を返却します。
(注)可動間仕切りの設定がある場合は、係員の指示に従ってください。

  • 受付場所 1階エレベーターホール専用窓口

 その他

  • 音や振動が発生する場合のご利用について
    楽器の演奏、合唱、運動、大勢での足踏み等の大きな音や振動の発生するもの、足音の響く活動にはご利用いただけません。
     
  • 駐車場・駐輪場のご案内
    駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。また、駐輪場は台数に限りがありますのでご了承ください。
     
  • 飲食等について
    飲み物のみお飲みいただくことはできますが、ゴミはお持ち帰りください。なお、全館禁煙です。

 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 教育総務課
電話番号:042-481-7717・7465
ファクス番号:042-481-6466

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