熱中症に注意

2017年6月1日 登録

このところ、気温の高い日が続いており、今後も30度を超える日が多くなることが予想されます。
あわせて湿度も高いため、熱中症には十分に注意が必要です。
 

熱中症は、重症になると脱水症状や意識障害により命の危険を伴うことがあります。屋外だけでなく屋内でも注意が必要です。日差しが強く、気温が急に上昇する夏場は予想以上に症状の進行も早いので、スポーツ(プールや海水浴含)や暑いところでの作業等は、水分補給や休養を取るなどして体調管理には十分気をつけましょう。

特に、高齢者や乳幼児の方は発症しやすいので、ご家族や周りの方の一層の注意が必要です。
節電のために、無理をしてエアコンを使わないでいると、体調を崩すこともあります。エアコンが苦手な方も、直接風が当たらないように工夫してみましょう。

熱中症とは

気温が高かったり、激しい運動をするなどで体の中でたくさんの熱が発生すること、つまり体の中と外の「暑さ」によって起きる様々な体調不良のことで、日射病や熱射病は熱中症のひとつです。

熱中症の主な症状

  1. めまい
  2. 立ちくらみ
  3. 頭痛
  4. 吐き気、全体の倦怠感
  5. 汗がとまらない  など

特に注意が必要な方

  1. 高齢者
  2. 乳幼児
  3. 暑さに慣れていない方
  4. 持病のある人、体調の悪い方
  5. 暑いところで作業やスポーツを行う方

熱中症から身を守るために

  1. こまめに水分・塩分を補給
  • 炎天下での作業やスポーツ中は、十分に水分補給し、体調が悪い時には無理のないようにしましょう。
  • 高齢者はのどの渇きに対する感覚が弱くなりますので、のどが渇いていなくても水分を補給しましょう。
  • 寝ている間も汗をかきますので、寝る前にも水分をとりましょう。また、たくさん汗をかいたときは、少量の塩分も補給しましょう。
  1. 部屋の温度や湿度を計る
  • 部屋のよく見えるところに温度計を置き、暑さを感じなくても温度が上がったら、扇風機やエアコンなどを使い、温度調節をしましょう。
  • 気温と湿度から熱中症の危険性を知らせる「熱中時計」も市販されていますので活用しましょう。
  1. 暑さを防ぐ工夫
  • 通気性が良く、吸湿性・速乾性に富んだ素材の衣服を着るようにしましょう。暑いときには、冷たいタオル、保冷材、シャワーなどを上手に使い、体を冷やしましょう。
  • 外出時には、帽子・日傘を使い直射日光を避けましょう。特に晴れた日は地面に近いほど気温が高くなるため、乳幼児は注意が必要です。
  • 屋内では、遮光カーテンなどを使い、室温が上がりにくい工夫をしましょう。公共施設などの涼める場所を知っておき、いざというときに活用しましょう。

熱中症かなと思ったら

  1. 涼しい場所へ避難する
  2. 衣服をゆるめ、体を冷やす
  3. 冷たい水でタオルをぬらし、手足などを冷やす
  4. 水分、塩分を補給する
  5. おかしいな、心配だなという場合には医師の診察を受けるか、緊急時には救急車を呼ぶ

どんな時に注意するか

  1. 急に暑くなったとき
  2. 熱帯夜の翌日
  3. 風が弱いとき
  4. 湿度が高いとき(気温が低くても湿度が高い時は要注意)
  5. アスファルトなどで舗装されているところや、草が生えていない砂の上などで活動するとき

熱中症に対する専門的な知識は、環境省等の熱中症予防情報をリンクしてありますので、そちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。