小学校に来春入学するお子さんの保護者の方対象「就学支援シート」

2017年9月26日 更新

小学生のイラスト

「就学支援シート」とは

「就学支援シート」は、お子さんの小学校の生活がスムーズにスタートできるよう、保護者の方が学校に知っておいてほしいことなどを入学前に記入するシートです。

保護者の方が記入した「就学支援シート」は、入学前に保護者の方が直接、小学校へお持ちください。

目的はつなげることです

就学支援シートの目的は、幼稚園・保育園で行っていた支援を、小学校へつなげることです。お子さんの特性や配慮が必要と思われることを、入学前の早い段階から小学校へ伝えることで、入学時のお子さんの戸惑いを少なくしていけるように、一緒に考えていくことができます。

就学支援シートの記入は任意です

就学支援シートの活用は、全員の保護者の方にお願いするものではありません。項目も、全て書く必要はありません。お子さんに必要と思われる支援や配慮などを書いて小学校へ伝えてください。

就学支援シートの作成方法や作成時期・活用内容については、ダウンロードの「伝えよう、つなげよう、子どものこと(就学支援シートPRチラシ)」をご参照ください。

就学支援シートの活用を希望される方は、通われている幼稚園・保育園または、調布市子ども発達センター等へお申し出ください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 指導室
電話番号:042-481-7480~7482
ファクス番号:042-481-6466

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。