市内各駅周辺の自転車等駐車場配置図と放置禁止区域図

2017年9月12日 更新

調布市自転車等対策実施計画

市では、総合的な自転車対策などを推進するため、市民の皆さんから意見をいただき、平成20年3月に「調布市自転車等対策実施計画」を策定しました。この実施計画に基づき、市内自転車等駐車場の整備・有料化を図るとともに、違法駐車対策の強化を実施しています。

今後も自転車等駐車場の整備・有料化にともない無料駐輪場を廃止していくとともに放置禁止区域を拡大します。

皆さんのご理解とご協力をお願いします。

駅周辺は「自転車等放置禁止区域」です

市では「自転車等放置禁止区域」内に駐輪してある自転車やバイクを警告することなく撤去します。ガードパイプなどの固定物にチェーン錠などで巻きつけてあっても、これを切断し撤去します。

自転車等駐車場をご利用ください

現在、市内各駅周辺には40か所、約2万6500台分の自転車等駐車場がありますので、ご利用ください。

駅近くにお住まいの方は徒歩で

駅近くにお住まいの方は、通勤・通学の際、駅まで歩きましょう。健康づくりにも徒歩は大変有効です。

放置禁止区域で撤去された場合、放置自転車等保管所からご確認ください

放置禁止区域と自転車等駐車場

改正後も現行の区域は引き続き放置禁止区域となります。
自転車等駐車場の整備・有料化、放置禁止区域の拡大などについてはページ問い合わせ先までご連絡ください 。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 交通対策課
電話番号:042-481-7420
ファクス番号:042-481-6800

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。