検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > 事業者の方へ > ごみ置場の設置(4戸以上の集合住宅又は延床面積100平方メートル以上の事業用建物を建築される方へ)

ページ番号:801

掲載開始日:2022年11月16日更新日:2022年11月16日

ここから本文です。

ごみ置場の設置(4戸以上の集合住宅又は延床面積100平方メートル以上の事業用建物を建築される方へ)

調布市では、地域の清潔で快適な生活環境の実現を図ることを目的として、一般廃棄物の保管場所に関する要綱を定めています。

4戸以上の集合住宅又は延床面積100平方メートル以上の事業用建物を建築される予定の事業主等の方は、ごみ置場の設置について、ごみ対策課と事前の打合せ・事前協議確認書の提出が必要です。

ごみ置場の主な設置基準

  1. 道路に面した敷地内であること。
  2. 段差及び傾斜のある場所に配置しないこと。
  3. 周辺の環境、交通の状況等に配慮し、近隣住民と紛争になるおそれがなく、かつ、一般廃棄物の収集を行うのに適した場所であること。

詳細は、ダウンロードファイルの「調布市一般廃棄物の保管場所に関する要綱」をご確認ください。

ごみ収集開始の申込み

集合住宅のごみ収集開始の申込みは、収集開始希望日の2週間前までに「集合住宅一般廃棄物保管場所設置届兼収集依頼届」をファクス又は郵送で提出してください。

なお、事業所から排出される廃棄物は、自己処理が原則です。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

関連リンク

事業系ごみの出し方

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部ごみ対策課 

電話番号:042-306-8200

ファックス番号:042-368-9921