こども歯科相談室

2009年3月20日 登録

定期的な歯科健診や、むし歯予防のお話を予約制で行っています

調布市では、お子さんの歯の健康を守るため、定期的な歯科健診や、むし歯予防のお話を予約制で行っています。

各歯科健診

対象年齢2歳の誕生日から小学校就学前(詳細は表をご確認ください)

各歯科健診の対象年齢
健診種類 対象のお子さん
2歳児歯科健診 2歳の誕生月及び翌月
2歳6か月児歯科健診 2歳6か月の月及び翌月
3歳6か月児歯科健診 3歳6か月の月及び翌月
4歳児歯科健診 4歳の誕生月及び翌月
5歳児歯科健診 5歳児
6歳児歯科健診 就学前の6歳児

内容

むし歯予防のお話、歯科健診、はみがきの練習など

申込み方法

「市報ちょうふ」でお知らせ後、電話による予約 または歯科健診受診時に次回歯科健診を予約

実施場所

文化会館たづくり西館保健センター

注意事項

歯科健診にお越しになる際は、母子健康手帳・歯ブラシ、コップ、タオルをご持参ください。

その他

各健診の所要時間は、毎回90分程度です。時間に余裕を持ってお越しください。

歯科矯正相談

対象年齢

6歳から中学在学時まで

内容

歯科矯正専門医による噛み合わせ等の相談

申込方法

「市報ちょうふ」でお知らせ後、電話による予約

実施場所

文化会館たづくり西館保健センター
保健センター(地図)(外部リンク)

(注)「こども歯科相談室」は、むし歯などの歯科疾患の早期発見と、はみがきや食生活などの生活習慣改善を目的としています。治療は行いません。治療の必要な方には受診勧奨を行っています。主旨をよくご理解のうえ、お申し込みください。

(注)かかりつけの歯医者さんをもっていただくことを推奨しています。歯医者さんへ行ける年齢になったら、早めに歯医者さんでの定期的な受診をお勧めします。

(注)ご案内の日時を変更したいときは、前もってお電話ください。但し対象月齢制、定員制をとっておりますので、ご希望に添えない場合もございます。その場合はご了承ください。  

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部健康推進課
電話番号:042-441-6081
ファクス番号:042-441-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。