お子さんをあずけたい方

2015年5月25日 更新

就学前のお子さん

保育園・幼稚園の紹介

  1. 認可保育園
    児童福祉法に基づいて認可された、乳幼児のための施設です。
    保護者の委託を受けて、何らかの理由で家庭での保育が困難な(保育に欠ける)0歳から小学校入学前までの集団保育が可能なお子さんをお預かりし、保育をしています。

  2. 認可外保育施設

  • 東京都認証保育所
    保護者の多様な保育ニーズにこたえられるように、13時間以上の開所や0歳児からの保育を行っています。利用できるのは、月に160時間以上保育を必要とする方などです。
  • 家庭福祉員・グループ型保育
    家庭的な雰囲気を生かした少人数保育を行っています。利用できるのは認可保育所と同様に家庭での保育が困難な方です。
  1. 私立幼稚園
    満3歳から就学前までのお子さんが、幼児の健やかな成長を促すための教育を行っています。
  • 問い合わせ 保育課(市役所3階) 電話番号 042-481-7132から7134・7758

一時預かり事業

保護者の週3日程度の断続的な就労、職業訓練、修学のためや、保護者の傷病、災害・事故・冠婚葬祭など、一時的に家庭内での保育が困難な、市内在住の就学前までの集団保育が可能なお子さんをお預かりします。

病院・病後児保育事業

病気の急性期または回復期にある満1歳から小学校3年生までのお子さんを一時的にお預かりする事業です。 

  • 問い合わせ 保育課(市役所3階) 電話番号 042-481-7132から7134・7758

就学しているお子さん

児童館・学童クラブ

児童館では、子どもたちが健やかに情緒豊かに育ち、グループ活動や集団遊びなどを通して自主性、協調性、創造性を高め成長するよう支援していきます。
また、学童クラブは、市内に居住し、保護者が就労などにより昼間家庭にいない小学校1年生から3年生までを対象としています。

すこやかを利用したい方

すこやかの預かり事業

  1. 子どもショートステイ
    保護者の方の病気や冠婚葬祭などにより、一時的にお子さん(1歳6か月から小学校6年生)の面倒をみることができない場合にお預かりします。(1日1,500円、食事は別途)
  2. すこやか保育
    保護者の必要に応じて、利用の理由を問わずお子さん(1歳から小学校6年生)を時間単位でお預かりします。(2時間まで500円、以降1時間ごとに500円)
  3. トワイライトステイ
    仕事などで恒常的に保護者の帰宅が遅い場合に、お子さん(1歳6か月から小学校6年生)をお預かりします。(1日1,000円、食費・送迎費は別途)

ファミリー・サポート・センター事業

子育てのお手伝いをしてほしい方(依頼会員)と、子育てのお手伝いができる方(協力会員)に会員として登録していただき、センターのアドバイザーが依頼に応じて協力してくださる方を紹介します。援助内容は、保育園 ・ 幼稚園への送迎、一時保育などです。保育は原則として協力会員の自宅で行います。(1時間700円、土曜日・日曜日・祝日・早朝・夜間は1時間900円)

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 保育課
電話番号:042-481-7132・7134・7758
ファクス番号:042-499-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。