保育園(認可保育園)とは

2016年6月7日 更新

認可保育園とは

児童福祉法に基づいて認可(設備や保育士の人数など、国が定めた認可基準を満たしている)された乳幼児のための施設です。
就業等の何らかの理由によって(「保育園入園の要件」を満たす場合)、家庭での保育が困難な0歳から小学校就学前までの集団保育が可能なお子さんをお預かりし、保育を行います。
子どもたちは、基本的な生活指導を受けながら、集団での楽しい遊びを経験し、のびのびと成長していきます。
保育園は、すべての子どもたちが心身ともに健やかに発達するよう、一人ひとりを大切に見守り、保護者の皆様の保育のお手伝いをしています。

保育時間

保育時間は、保護者の勤務時間・通勤時間・児童の年齢・その他の家庭状況等に応じて開所時間(午前7時から午後6時まで)の範囲内で決めます。入園内定後に保育園と相談のうえ決まりますので、詳しくは保育園にお問合せください。
また、入園後、保育園に慣れるまで最初の保育時間は短くなる場合があります。その期間はお子さんによって異なりますので、保育園に御相談ください。

延長保育

延長保育は、保護者が通常の保育時間を越えて保育できない場合に、時間を延長して保育をします。午後7時までの園が24園、午後8時までの園が26園、午後10時までの園が1園あります(平成28年6月現在)。
延長保育を希望される方は、別途申込みが必要になります。ただし、延長保育時間や受入年齢等は保育園と相談のうえ、決まりますので、詳しくは各保育園にお問合せください。
また、延長保育を利用する場合は、通常の保育料とは別に延長保育料がかかります。

休園日

保育園は、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)はお休みです。
そのほか、保育園で感染症等が確認された場合、原則、休園とはなりませんが、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止になる場合もあります。

育児休業中の方及び求職中の方について

育児休業中及び求職中の保護者の方については、育児休業中の方は入園後1か月以内に復職を、求職中の方は3か月以内に就労をしていただき、その後それぞれ復職証明書、勤務状況証明書等を提出していただきます。
(例)4月1日に入園の場合、育児休業中の方は4月30日までに育児休業を終了し、5月1日までに復職していただきます。求職中の方は、7月1日までに就労を開始していただきます。
(注)期日までに復職及び就労をされない場合や「復職証明書」、「勤務状況証明書」の提出がない場合、退園となることがあります。  

家庭状況の変更について

保育園は、家庭で保育ができないお子さんをお預かりする施設です。入園後も家庭で保育ができない状況が続いていることが必要です。入園後、保護者や児童の状況に変化が生じたときは速やかに保育園に届け出てください。

  1. 勤務先が変わった場合等
    「異動届」、「勤務状況証明書」又は「勤務状況申立書」
  2. 市内転居、氏名変更、その他家族や同居人等に変化があったとき
    「異動届」
  3. 市外に転居する場合
    「退所届出書」
    (注)転出後も引き続き現在の保育園に通園する場合は転出先市区町村で申込手続きが必要となります。

休園について

休園は、原則最長3か月です。休園する場合は「休所届出書」を提出してください。ただし、休園中も保育料がかかります。

退園について

保育園を退園する場合は、「退所届出書」を退所される10日前までに提出してください。
また、未就労等、保育園入園の要件を満たさなくなった場合は、原則として退園となります。

継続通園の手続きについて

次年度の継続通園の意思と、通園要件を確認するための書類及び次年度の保育料を決めるための書類を毎年提出していただきます。
(注)期限までに必要な書類の提出がない場合は、継続通園の意思がないものとし、退園となりますので十分に御注意ください。

調布市内の認可保育園

市内には、現在、公設公営保育園8園、公設民営保育園4園、私立保育園(多摩川保育園を含む)38園,小規模保育事業(B型)1園の合計51園があります。各保育園の場所、電話番号等は、認可保育園一覧を御覧ください。

認可保育園の申込みについてのご質問

  • 市役所3階保育課保育・幼稚園係(電話 042-481-7132から4)
    保育園の申込
  • 保育園の見学については、各保育園へ直接お問い合わせください。
    認可保育園一覧

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 保育課
電話番号:042-481-7132から7134・7758
ファクス番号:042-499-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。