入園後の保護者の方へ

2018年4月6日 更新

保育時間

認可保育園の開所時間は、午前7時から午後6時までです。保育時間は支給認定証に記載されている保育の必要量、保護者の勤務時間・通勤時間・児童の年齢・その他の家庭状況に応じて、入園内定後に保育園と相談のうえ、開所時間の範囲内で決まります。

延長保育

延長保育は、保護者が通常の保育時間を越えて保育できない場合に、時間を延長して保育をします。
保育標準時間認定児童の場合は午後6時から、保育短時間認定児童の場合は午前7時から8時30分及び午後4時30分から延長保育となります。
延長保育を希望される方は、別途申込みが必要になります。また、受け入れ可能年齢は、園により異なりますので、詳しくは各保育園にご確認ください。
なお、通常の保育料とは別に延長保育料がかかります。

ならし保育

子どもたちが新しい環境に慣れるにはある程度の時間を必要とします。無理なく集団生活に慣れ、喜びや楽しみをもってもらえるよう、最初の保育時間は短くなる場合があります。その期間はお子さんによって異なりますので、保育園にご相談ください。

休園日

保育園は、日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。
そのほか、保育園で感染症などが確認された場合、原則、休園とはなりませんが、自宅保育のお願いや保育園行事の延期、中止になる場合もあります。

育児休業中の方及び求職中の方について

産前産後休暇中の方

入園時に産前産後休暇中の方については、産前産後休暇終了後に育児休業を取得することなく復職し、復職後2週間以内に、復職証明書を提出していただきます。提出がない場合は、産前産後休暇を終了する月の月末で退園となります。

育児休業中の方

入園時に育児休業中の方については、入園後1か月以内に復職をし、その後復職証明書を2週間以内に提出していただきます。
(例 4月1日に入園した場合、4月30日までに育児休業を終了し、5月1日までに復職し、2週間以内に復職証明書を保育課へご提出ください。提出がない場合は、5月末で退園となります。)

求職中の方

入園時に求職中の方については、入園後3か月以内に勤務を開始し、その後勤務状況証明書を2週間以内に提出していただきます。
(例 4月1日に入園した場合、7月1日までに就労を開始していただき、2週間以内に上記の書類を保育課に提出してください。提出がない場合は、7月末で退園となります。)

家庭状況の変更について

保育園は、家庭で保育ができないお子さんをお預かりする施設です。集団生活を経験させたいなどの理由だけでは該当しません。入園後も家庭で保育ができない状況が続いていることが必要です。入園後、保護者や児童の状況に変化が生じた場合は、次の必要書類をご用意のうえ、すみやかに保育園へ届け出てください。

  • 市内転居、氏名変更、その他家族や同居人等に変化があったとき 「異動届出書」など
  • 勤務先が変わった場合等 「異動届出書」および「勤務状況証明書」又は「勤務状況申立書」
  • 市外に転居する場合 「異動届出書」および「保育所退所届出書」

(注)転出後も引き続き現在の保育園に通園を希望する場合は、調布市子どもの保育の利用に係る利用休止・終了届出書を提出し、転出先市区町村で改めて継続通園に係る手続きが必要となります。

休園について

休園は、原則最長3か月です。休園する場合は、「調布市子どもの保育の利用に係る利用休止・終了届出書」を提出してください。
ただし、休園中も保育料がかかります。

退園について

保育園を退園する場合は、「調布市子どもの保育の利用に係る利用休止・終了届出書」を退所される10日前までに提出してください。
また、退職や未就労など、保育園入園の要件を満たさなくなった場合は、原則として退園となります。

継続通園の手続きについて

毎年年度末に次年度の継続通園の意思と通園要件を確認するための書類及び次年度の保育料を決めるための書類を提出していただきます。
(注)期限までに必要な書類の提出がない場合は、継続通園の意思がないものとし、退園となりますので、十分に御注意ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 保育課
電話番号:042-481-7132から7134・7758
ファクス番号:042-499-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。