調布市青少年ステーションCAPS

2017年2月1日 更新

WELCOME TO CAPS

CAPSは中・高校生世代への健全な居場所を提供するとともに、中・高校生世代が自分たちの想像力を発見し、伸ばし、さらに、その力を地域に還元することで、中・高校生世代を通じてすべての人につながった街づくりを目指す施設です。中心になるのは、中・高校生世代です。
また、それぞれの専門的知識を有した職員が配置され、サポートをしています。
その他に、開設後利用対象者から外れ、CAPSを卒業していった卒業生達が支援スタッフ(ボランティアスタッフ)としてあらゆる機会でサポートを行ってくれています。

基本的な事業の紹介

  1. 各種講座の実施
  2. 自主活動及びサークル活動の支援
  3. ボランティアの育成及び活動の支援
  4. 青少年の健全な育成のための相談業務
  5. その他

利用対象者

市内の中学・高校在学中又は、在住在勤者

(注)18歳を迎えた年度末(3月31日)まで
ただし、高校在学中であればそれ以上でも可

開館時間及び休館日

  • 開館時間 午前10時から午後8時まで
  • 休館日 毎月第2・第4月曜日
    (注)祝日の場合には、翌日の火曜日が休館日となります
    年末年始(12月29日から1月3日)

所在地

東京都調布市上石原1-36-2
(子供の家こすずめ保育園分園と同じビルの3・4階です)
(注)京王線西調布駅から徒歩5分

青少年ステーションへの案内図(ちょうふまっぷ)(外部リンク)

(注)毎月のイベント等については、ホームページをご覧ください。
青少年ステーションCAPSのホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 児童青少年課
電話番号:042-481-7534・7536
ファクス番号:042-481-7535

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。