入学(中学校)

2016年5月30日 更新

入学(中学校)

中学校への入学

中学校へ入学する児童のいる世帯へ、「就学(入学)通知書」及び「中学校学校給食申込案内」などを11月下旬に封書で一括してお送りします。なお、私立・国立の中学校に入学する方は、入学する学校の「入学承諾書」「入学許可書」などの書類提出をお願いします。

中学校学校選択制

現行の通学区域を維持しつつ、通学区域外の市立中学校への入学を希望することができる「中学校学校選択制」を実施しています。
(注)選択は入学時のみで、申請受付期間や人数など一定の条件があります。

転入または転居により、学校を転校する方

調布市立学校へ転校する場合は、前の学校の最終登校後、かつ転入・転居手続き後に、前の学校で発行した「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を学務課または神代出張所へ持参のうえ、転校の手続きをしてください。

市内転居または市外へ転出したが、現在通学中の学校へそのまま通学を希望する方 

市内で学区域が変わる転居または他の市区へ転出した方で、現在通学中の学校へそのまま通いたいときは、事前に学校長と面談のうえ、転居・転出届後に学務課で手続きが必要です。

私立・国立の小・中学校に入学および在籍の方

入学する方は、入学手続き後に学校が発行する「入学許可書」等を学務課へ提出してください。在籍中の方が転入してきた場合は、在籍学校を学務課へご連絡ください。

就学援助

公立の小学校・中学校、義務教育学校又は中等教育学校(前期課程)に在籍する児童・生徒の保護者の方で、経済的な理由で就学させることが困難なときは、就学援助費の申請をして下さい。

外国人の就学届

外国籍の方が市立学校へ入学希望の場合は「外国人就学届」が必要です。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学務課
電話番号:042-481-7473~6
ファクス番号:042-481-7739

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。