検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 早引きインデックス > ご不幸 > ご不幸があったときの手続き・制度

ページ番号:5605

掲載開始日:2024年1月31日更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

ご不幸があったときの手続き・制度

死亡届

人が死亡すると、その事実を死亡届により速やかに届け出する必要があります。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

おくやみコーナー

ご家族が亡くなられた後の必要な手続きと、各担当窓口をご案内します。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

おくやみ手続きガイド

ご家族が亡くなられた後の必要な手続きをウェブ上で確認ができるオンラインサービスを開始しました。

詳しくは次のリンクをご覧ください。
おくやみ手続きガイド(外部リンク)

死亡届をされた後の諸手続きについて

死亡届をされた後の諸手続きについては、次のリーフレットをご参照ください。

おくやみハンドブック(PDF:38,733KB)

市役所以外の官公署の手続きについて

一般的な手続き先については、次のリンクをご参照ください。
故人により必要となる手続きが異なりますので、必ず事前に手続き先に確認をお願いいたします。

調布市市民葬儀

調布市民が葬儀を行う場合に標準的な葬儀を定め、市民の負担を軽減することを目的に調布市市民葬儀があります。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

国民健康保険加入者の葬祭費

国民健康保険に加入されている方が亡くなった場合、その葬祭を行った方(喪主)に5万円の葬祭費を支給します。国民健康保険をやめる手続きは必要ありません。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

後期高齢者医療制度加入者の葬祭費

後期高齢者医療制度に加入されている方が亡くなった場合、その葬祭を行った方(喪主)に5万円の葬祭費を支給します。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

年金に関する手続き

遺族年金、寡婦年金、未支給請求、死亡一時金などの手続きが可能である場合があります。これまで加入してきた年金の状況や、家族構成などによって手続きが異なりますので、府中年金事務所(電話042-361-1011)へご確認ください。

介護に関する手続き

故人が介護保険被保険証(要介護・要支援認定申請中の場合は、手続きが必要な場合があります)及び介護保険負担割合証を持っていた場合は、返却(郵送可)してください。

問い合わせ 高齢者支援室介護保険担当(市役所2階) 電話番号 042-481-7016・7504

法律相談

相続など、法律上の問題でお困りのとき弁護士が相談に応じています。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

  • 法律相談
  • 問い合わせ 市民相談課(市役所2階) 042-481-7032

相続などの書類作成相談

相続手続きや官公署への提出書類の作り方など、相続全般について行政書士が相談に応じています。
詳しくは次のリンクをご覧ください。

お子さまを亡くされたご家族へ

流産・死産などで小さな赤ちゃんを亡くされたとき、ご家族の悲しみは計り知れません。

同じ経験をされた方とお話をすることや、関係機関に相談することで少しでも悲しみが癒される機会となりますよう、相談窓口をご紹介します。

詳しくは次のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041~5

ファックス番号:042-440-7211