検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:1033

掲載開始日:2022年9月8日更新日:2022年9月8日

ここから本文です。

登下校中の子どもたちの見守

市内で子どもが被害者になる事件が発生

事件は、子どもたちの登下校の時間帯(午前7時から9時と、午後3時から5時)に集中しています。

この状況を受け、青少年問題に関する総合的施策を検討する青少年問題協議会では、子どもたちの安全確保として、市民全体で子どもたちを見守ることを決定し、市民の皆様にお願いするものです。

調布市及び調布市教育委員会、PTAや健全育成推進各地区委員会等市民団体では防犯パトロールを実施していますが、日常生活の中で、屋外の掃除やごみ出し、植木の水やり、買い物や犬の散歩など、屋外に出るときには、子どもたちが安全に通行しているかどうかを見守ってください。

そして、もし、防犯ブザーや悲鳴が聞こえたら、子どもの安否を確認したうえですぐに110番通報してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

特に、放課後から午後7時までの時間帯に女子児童・生徒を狙った公然わいせつ事件(下半身露出)の事例が増加してます。
お子さんには人通りの多い道や明るい道を通るようにご家庭でもご指導ください。
また、最近、防犯ブザーを所持していないお子さんが増えています。
外出するときには、防犯ブザーを必ず所持させるとともに、もしものときに備え、電池切れになっていないか確認されますようお願いします。

関連リンク

「こどもの家」の登録

ダウンロード

「子どもの見守りをお願いします」チラシ(PDF:510KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市子ども生活部児童青少年課 

電話番号:042-481-7534・7536

ファックス番号:042-481-7535