検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 印鑑登録・印鑑登録証明書 > 印鑑登録証明書を取得するとき

ページ番号:334

掲載開始日:2023年7月14日更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

印鑑登録証明書を取得するとき

印鑑登録をされている方が印鑑登録証明書を取得する場合の手続きは次のとおりです。

印鑑登録証明書は、印鑑登録証(カード)と印鑑登録証明書申請書を窓口に提示いただくことで取得できます。

代理人からの取得申請でも、印鑑登録証(カード)を本人から預かっていることで委任されていると見なすため、委任状は不要です。ただし、申請書に本人の住所、氏名、生年月日などを正しく記入していただきます。ご確認の上、窓口にお越しください。

印鑑登録証(カード)の提示がない場合、本人にお越しいただいても印鑑登録証明書の交付ができません。印鑑登録証(カード)を紛失してしまった場合は「印鑑登録証、印鑑登録の印鑑を紛失したとき」をご確認ください。

マイナンバーカードを取得されている方はコンビニエンスストア等店舗のマルチコピー機(キオスク端末)でも印鑑登録証明書の取得が可能です。詳しくは「印鑑登録証明書をコンビニ交付サービスで取得するとき」をご確認ください。

注記:郵送での取得申請はできません。

取得できる方

  • 印鑑登録証(カード)をお持ちの方
  • 本人から印鑑登録証(カード)を預かった代理人

必要なもの

1 印鑑登録証明書申請書

申請書様式は窓口に備え付けています。窓口へお越しの際にご記入いただくか、次の様式データをダウンロードして手書きでご記入の上お持ちください。

印鑑登録証明書申請書(PDF:116KB)

2 証明書がほしい方の印鑑登録証

証明書がほしい方の有効な印鑑登録証(カード)をお持ちください。

注記:「印鑑登録証 調布市民カード」も「印鑑登録証」(印鑑登録のカード)として、お使いいただけます。

見本

印鑑登録証 調布市民カード(平成7年10月1日以降に発行)

印鑑登録証 調布市民カードの見本の写真

印鑑登録証(平成7年9月30日以前に発行)

印鑑登録証の見本の写真

手数料

印鑑登録証明書1通 200円

申請場所・申請時間

注記:本人に限り、調布仙川・飛田給郵便局でも印鑑登録証明書の取得ができます。詳しくは「印鑑登録証明書を郵便局で取得するとき」をご覧ください。

夜間・休日受け取りの電話予約サービスについて

事前に電話で予約することで、夜間や休日の市役所が閉庁している時間でも住民票の写し・印鑑登録証明書を取得できます。なお、受け取りができるのは本人または同じ世帯の方に限られます。

詳しくは「夜間・休日でも住民票の写し・印鑑登録証明書が受け取れる電話予約サービス」をご確認ください。

「印鑑登録証明書」から性別欄を削除

調布市では、証明する内容および性別表記の妥当性の観点から、印鑑登録申請書類および平成27年7月21日以降に発行する「印鑑登録証明書」から、性別の表記を削除することとしました。ご理解をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041から3

ファックス番号:042-440-7211

調布市市民部神代出張所 

電話番号:042-481-7600