市長就任あいさつ 「3期目の市政を担うにあたって」

2010年8月9日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

3期目の市政を担うにあたって 

7月22日から3期目の市政を担当させていただくこととなりました。
その新たな出発点に臨み、まず過去2期8年間にわたって賜りましたご支援、ご厚情に対し多くの皆様に心から感謝申し上げます。
顧みれば、8年前の市長選挙に際し、調布市が大きく変貌を遂げようとする中で、当時まったく無名であった私に信じられないほど多くの市民の方々が力を与えて下さいました。その時の変革に寄せた熱い思いを決して忘れることなく、あらためて初心に立ち返り職務を誠実に遂行してまいりたいと考えております。
また、今回の選挙は図らずも他に立候補者がおられず無投票当選という結果となりました。しかし、それが直接、大多数の有権者からの支持を意味するものでないことは十分に自覚しております。今後とも市政に対して、批判的見解を含めて率直なご意見をお寄せいただければ幸いに存じます。
ただ、選挙戦が1日で終了し、私の考えを表明させていただく時間が極めて限られたため、これから市民の皆様と触れ合うさまざまな機会を通して、今後4年間の重要施策についてご説明させていただく必要があると考えます。
京王線連立工事の完成および中心市街地の活性化、味の素スタジアムをメイン会場とする「東京国体」の開催に向けての諸準備、三鷹市との共同事業であるごみ処理場の竣工などの大事業の円滑な進捗を確保するとともに、他自治体との関係強化や市民との協働関係の構築を推進してまいります。また、保育園待機児童の解消やミニバス北路線の延伸などの実現に全力を尽くします。
今年は、「ゲゲゲの女房」の好影響で市を訪れる方も増加しているようですが、ドラマの終了後も調布市は明るい話題につつまれて活気を持ち続けてまいります。どうか、ともに夢を追わせていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。