印鑑登録証・調布市民カードの暗証番号に関する申請

2015年7月17日 更新

印鑑登録証・調布市民カードの暗証番号を、新規で登録した場合や、忘れてしまった等により変更したい場合は、申請により登録・変更できます。

また、旧カードを自動交付機が利用できる磁気カードへ交換することもできます。

申請できる方

本人のみ
(注)代理人申請はできません。

即日で手続きが完了する場合

下記のいずれかによって本人確認できる場合は、即日で手続きが完了します。

  1. 官公署が発行した本人の顔写真付きの運転免許証、許可証または身分証明書で、写真にプレス・せん孔・公印等による証印がある、または写真を特殊加工してあるもの。
    (注) 有効期限内のものに限ります。
  2. 上記1以外の本人確認資料(有効期限内のもの)及び、東京都内で印鑑登録してある方の保証(申請書の保証書欄に、保証人が必要事項を記入し、登録印が押してあること)。
    (注1) 保証書には、印鑑登録番号の記入も必要です。
    (注2) 保証人が調布市以外で東京都内の場合は、保証人の印鑑登録証明書(発行日より)3ヵ月以内が必要です。

即日で手続きが完了しない場合

上記1または2によって本人確認できない場合、即日で手続きが完了しません。

その場合は、本人確認のために照会書兼回答書を郵送します。回答書に必要事項を記入・押印し、照会した日から30日以内にお持ちください。回答書を提出していただき、手続きが完了します。
(注1) 即日で手続きが完了しない場合も、本人確認資料は必要です。申請時及び回答時に、保険証・年金手帳・証書等(有効期限内のもの)をお持ちください。
(注2) 届いた回答書を郵送されても、手続きは完了しません。また、回答期限が過ぎた場合は、申請が無効になります。
(注3) 回答の手続きについては、代理人が行なえます。その場合は本人の委任状も必要です。

必要なもの

  1. 申請者の本人確認資料
    (注)有効期限内のもの
  2. 本人の有効な「印鑑登録証 調布市民カード」、「調布市民カード」または「印鑑登録証」
  3. 手数料 200円
    (注)旧カードから磁気カードへの交換申請の場合のみ
  4. 保証書欄に必要事項が全て記載された申請書
    (注)保証人登録の場合のみ
  5. 発行日より3ヵ月以内の印鑑登録証明書
    (注)保証人登録で、保証人が調布市以外の都内で印鑑登録している場合のみ

見本(カード)

磁気カード

  • 印鑑登録証 調布市民カード

    印鑑登録証 調布市民カードの見本の写真
     
  • 調布市民カード 
      調布市民カードの見本の写真

暗証番号が登録されていれば、自動交付機を利用できます。
(平成7年10月1日以降に発行)

旧カード

  • 印鑑登録証
      調布市民カード(旧)の見本の写真

自動交付機を利用できません。
(平成7年9月30日以前に発行)

受付場所

  1. 市民課窓口(市役所2階)
  2. 神代出張所

申請書ダウンロード

(注) 必ず手書きで記入してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 第一市民係
電話番号:042-481-7041~3
ファクス番号:042-440-7211

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。