検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:1206

掲載開始日:2023年9月1日更新日:2023年9月1日

ここから本文です。

中学校学校選択制

学校選択

調布市教育委員会では、児童が自らの個性にあった中学校を選択し、特色ある開かれた学校づくりを推進するため、平成19年4月の新入学者から「中学校学校選択制」を実施しています。「中学校学校選択制」とは中学校の入学時に、学区域外の学校(入学指定校(注))でも入学を希望すれば、受入予定人数の範囲内で入学ができる制度です。
(注)調布市立学校に入学する場合、通学区域制度により住所地で入学する学区域の学校(入学指定校)が決められています。

選択希望申請をすることのできる対象者

  • 市内在住で、翌年4月に新1年生として、市立中学校に入学予定の方
  • 対象者のうち、提出期限(毎年度11月中旬)までに、学校選択制希望票を提出した方
    (注)提出期限は下記リンク先、または9月頃配布する制度の案内、11月上旬頃に発送する「就学(入学)予定連絡票兼学校選択制希望票」に同封する案内を確認してください。
    (注)提出期限を過ぎてからの選択希望票の受付はできません。

選択できる学校の範囲

すべての調布市立中学校から1校選択して希望することができます。ただし、特定の学校に希望者が集中して、教室数などの施設面で希望者全員の受入れが困難な場合には、公開抽選を行います。受入可能人数は、毎年度11月上旬頃に公表します。

学校選択希望の手続き

対象者には、9月頃に制度の案内や学校説明会日程一覧などを市立小学校で配布または送付します。11月上旬頃に、「就学(入学)予定連絡票兼学校選択制希望票」を発送します。
(注)「就学(入学)予定連絡票兼学校選択制希望票」は、必要事項を記入し、全員の方に提出いただきますが、提出期日が、学区域の市立中学校を選択する方と学区域外の市立中学校を選択する方では異なりますので、ご注意ください。
詳細は、9月頃に配付する制度の案内をご覧ください。

第七中学校「はしうち教室」(不登校特例校分教室)への入室を希望する場合

心理的な要因等により不登校となっている生徒が通う「はしうち教室」は、学校選択制で選択できる学校の範囲外です。入室(入学)にあたっては面談等の手続きが必要となりますので、希望される方は指導室(電話 042-481-7719)までご相談ください。

特別支援学級への入学の場合

特別支援学級への入学は、学校選択制を実施していません。
教育相談所(電話042-481-7634)へご相談ください。

外国籍のお子さんの場合

外国人就学届の申請が必要です。申請等については下記リンク先をご覧ください。
なお、市内に住民票があり、該当のお子さんがいるご家庭には、案内を送付していますのでご確認ください。
「就学(入学)予定連絡票兼学校選択制希望票」は申請後の発送となります。

関連リンク

外部リンク

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部学務課 

電話番号:042-481-7473~6

ファックス番号:042-481-7739