検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 戸籍に関する各種証明書 > 戸籍証明の郵送申請 > 海外から戸籍の証明書を郵便で取得するとき

ページ番号:308

掲載開始日:2022年11月10日更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

海外から戸籍の証明書を郵便で取得するとき

海外に住所のある方が、戸籍の証明書を郵便で取得する方法は次のとおりです。

取得には必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名の記入が必要となります。事前にご確認ください。

申請書、本人確認書類、手数料・返信料分の切手など必要なものと、返信用封筒を同封して調布市役所 市民部市民課 郵送担当へお送りください。

取得できる方

戸籍に記載されている方

注記:日本国内の直系親族または配偶者が、代理で取得することもできます。「日本国内に住んでいる方が代理で取得する方法」をご確認ください。

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、調布市役所 市民課 郵送担当へお送りください。

1 郵送請求書(戸籍に関する証明書)

申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他市区町村の申請書でも受付可能です。

  1. 請求者(取得者)の住所、氏名、生年月日、必要な人との続柄
  2. 昼間に連絡がつく電話番号・メールアドレス(必ず記入してください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく事もあります)
    注記:時差の関係で電話連絡できないことがございます。メールアドレスをお持ちの方は、電話番号と併せて申請書に記載してください。
  3. 必要な戸籍の本籍地、筆頭者
  4. 取得する証明書と必要数
    注記:個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
  5. 具体的な取得理由、必要事項

申請書は次の様式をダウンロードしてお送りいただくことも可能です。

郵送請求書(戸籍に関する証明書)(PDF:398KB)

2 請求者(取得者)の本人確認書類の写し

請求者(取得者)の氏名と海外の住所(送付先)を確認します。次のいずれかの書類が必要です。

  1. 氏名、生年月日、海外の住所地が記載されている公的な身分証明書(国際運転免許証、在留資格証明書等)の写し
  2. パスポートの写し及び氏名と海外の住所がわかる書類(海外の運転免許証や公共料金の領収書、大使館等で発行している住所証明など)の写し

注記1:本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

注記2:戸籍の証明書の送付先は住民登録地になります。海外に転出する手続きをしていない場合、海外の住所地に送付できません。

3 手数料・返信料分の切手など

返信料分の切手は返信用封筒に貼りつけてご送付ください。

手数料は原則的に、日本のゆうちょ銀行・郵便局発行の定額小為替にてお支払いをいただきます。

日本のゆうちょ銀行・郵便局発行の定額小為替をご用意できない場合

海外(お住まいの国・地域)で、日本のゆうちょ銀行・郵便局発行の定額小為替をお求めいただくことができない場合は、以下の支払い方法にてお手続をお願いします。

(1)現金書留・保険付きの国際郵便

海外(お住まいの国・地域)の郵便局で現金書留・保険付きの国際郵便を扱っている場合は、現金書留・保険付きの国際郵便で、日本円の現金(紙幣のみ)を郵送していただけます。

注記:海外(お住まいの国・地域)で日本円に換金することができない場合のみ、米ドル(紙幣のみ)とユーロ(紙幣のみ)を受付いたします。

(2)手数料と返信料を日本国内の親族や知人に依頼する方法

手数料と返信料の送付を日本国内の親族や知人に依頼いただけます。

申請書、本人確認書類、返信用封筒は海外の取得者本人から送付いただきます。申請書に「手数料と送料は別途、日本国内のご親戚やご友人の方(その方のご住所、氏名、電話番号を必ずご記載ください)より送付する」旨を明記してください。

日本国内の代理の方は、定額小為替と返信料分の切手、または現金書留で現金を送付してください。送付の際、便せんなどに「申請者(氏名)から別途申請書が送付される」旨を明記し、申請者の氏名、住所、連絡先を記載してください。

注記1:請求者(取得者)の交付申請書類等と日本国内のご親戚やご友人からの手数料・送料、両方の確認が取れてから発送いたしますので、ご了承ください。

注記2:送っていただく金額は必要な証明書に係る手数料と返送費用の合計金額になりますが、金額には余裕をもってお送りください。なお、差額は日本の切手でお返ししますのでご了承ください。

注記3:返送費用は、返信用封筒に切手を貼らずに申請する場合のみお支払いください。

4 返信用封筒

切手を貼り、送付先の海外の住所(本人確認書類に記載の住所)、氏名を記入してください。

郵便事情を考慮し、EMS(追跡サービス付国際郵便)をご利用いただくことをお勧めします。EMSを希望する場合は、必ず申請書の下部にあるEMSでの返信希望にチェックマークを入れてください。
手数料は重さ、地域により異なりますので日本郵便株式会社ホームページ(外部リンク)等でご確認ください。

注記:送付先は、英語もしくは住所地の言語で記入してください。

日本国内に住んでいる方が代理で取得する方法

日本国内に住む直系の親族(祖父母、父母、子、孫等)または配偶者、もしくは本人作成の委任状をお持ちの委任された方が、本人に代わって戸籍を取得することができます。以下のいずれかの方法で取得してください。

注記1:直系の親族は、直系の親族関係が確認できる戸籍の写しが必要となる場合があります。戸籍に記載のある方と取得者との親族関係について、調布市の戸籍で親族関係が確認できる場合は不要です。

注記2:直系の親族または配偶者以外の方が取得する場合は、委任状が必要となります。委任する方に本人作成の委任状を送付してください。

手数料

戸籍の証明書は種類によって1通あたりの手数料が異なります。「戸籍の証明書がほしいとき」にてご確認ください。

注記:戸籍の附票の写しのみ、窓口での手数料と異なります。郵送の場合、手数料300円となりますのでご注意ください。

郵便申請の送付先

郵便の申請先はすべて調布市役所 市民課 郵送担当での受付です。送付先は下記までお願いします。

郵便番号:182-8511

住所:調布市小島町2丁目35番地1

調布市役所 市民部市民課 郵送担当 あて

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041から7043

ファックス番号:042-440-7211