空間放射線測定器の貸出しをしています

2013年9月25日 更新

空間放射線測定器の貸出し

市民団体や、市民のグループのかたへ、空間放射線測定器をお貸しします

貸出し機器

空間放射線測定器 ホリバPA-1000Radi
(注)空間放射線を測定する機器のため、食品・水・土壌などに含まれる放射性物質は測定できません。
(注)簡易測定器のため、10%程度の誤差がありますので、ご了承ください。

貸出し台数

1台

貸出し期間

月曜日から金曜日(祝日および12月28日から1月3日を除く)の1日
午前9時から午後4時(原則として当日返却)

対象となるかた

市内の自治会や地区協議会などの市民団体
市民で構成されたグループ(2名以上)

機器の受け渡し

受け渡し場所

調布市役所8階 環境政策課
(注)機器の受け取りは20歳以上のかたとさせていただきます。
(注)申込書の記入のほか、取扱い等説明に30分程度の時間を要しますのでご了承ください。
(注)本人確認のできる書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

申込み方法

事前に環境政策課へ機器の空き状況をご確認ください。
(注)空いていれば当日でも使用可能です。
当日貸出については午前9時から午後2時までの受付とさせていただきます。

当日使用以外の予約もお受けします。
(注)使用を予定する月の前月1日(土曜日・日曜日・祝日の場合は翌日)から予約をお受けします。
(2月分の予約は1月4日からとなります。)

予約受付時間

月曜日から金曜日(祝日および12月28日から1月3日は除く)
午前9時から午後5時の間に電話または直接環境政策課へお問い合わせください。

その他

(注)予約中の団体は、次の予約はできません。返却以降に新たな予約をお受けします。
(注)複数日の貸出しや、土日祝日に測定をしたい場合の貸出しについては、環境政策課へご相談ください。
(注)測定結果について、資料として管理いたしますので、返却時に、測定結果記録票により、報告くださいますようご協力ください。
市民団体等による報告のまとめはダウンロードのとおりです。

測定値の考え方について

環境省「除染関係ガイドライン」では、「地表から50cmから1mの高さで放射線量を測定し、1時間あたり0.23μSv以上の区域について除染が必要」としています。

調布市では、この数値を基準として、これを超える数値を確認した場合、ガイドラインに沿って対応してまいります。
 

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。