市内の水道水の放射能測定結果

2016年5月20日 更新

東京都水道局により、都内の浄水場の浄水(水道水)の放射能測定が行われ、測定結果が公表されています。

調布市を含む、多摩地域の浄水場の測定結果の詳細は、東京都水道局のホームページ(外部サイト)から「多摩地区の浄水場」をクリックしてください。

調布市の浄水場

調布市の水道水は、小作浄水場(羽村市・多摩川水系)と朝霞浄水場(埼玉県・荒川水系)からの水が、東村山浄水場を経由して送られ、調布市の地下水をブレンドして供給されています。
市内には、次のとおり3ヵ所の浄水場があります。

浄水場一覧

名称

所在地

深大寺浄水所

調布市深大寺南町5-56-1

上石原浄水所

調布市上石原1-34-7

仙川浄水所

調布市仙川3-6

深大寺浄水所及び仙川浄水所は概ね月1回、上石原浄水場(浅井戸)は、毎週1回測定が実施される予定となっています。

浄水場の場所の地図

平成23年3月22日(火曜日)、金町浄水場(葛飾区・江戸川水系)で食品衛生法に基づく「乳児の飲用に関する暫定的な指標値」(100ベクレル / kg)を超える放射性ヨウ素が検出されましたが、3月24日(木曜日)には指標値を下回り、3月27日(日曜日)からは不検出が続いています。

おおもとの小作浄水場と朝霞浄水場では、これまで指標値を超える放射性ヨウ素は検出されていません。また4月12日(火曜日)からは、東村山浄水場でも毎日検査が実施されており、こちらも不検出が続いています。 

その他の情報・お問合せ先

多摩地域の配水区域のご確認は
東京都多摩水道改革推進本部 042-527-6781 へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。