「調布市景観基本計画」を策定

2012年4月10日 登録

「調布市景観基本計画」を策定

調布市では、市の良好な景観形成のための取組を推進するため、平成23年度に景観基本計画市民検討会と景観基本計画策定委員会による検討、パブリック・コメントの実施などにより、市民の皆さんから意見をいただきながら、「調布市景観基本計画」の策定を進めてきました。「調布市景観基本計画」は、調布市の目指すべき景観形成の基本的な考え方を示すとともに、市民や事業者の皆さんと協働して景観に配慮した良好なまちづくりを行っていくための指針となります。

「調布市景観基本計画」概要

人と自然が織りなす ほっとする暮らしがみえるまち 調布を目標として、次の5つを基本方針として景観形成に取り組みます。

  1. まちの骨格を際立たせる自然環境の景観価値の向上
  2. 市民生活を支える基盤となる都市施設の魅力的な景観の形成
  3. 地域の歴史文化を感じさせる景観の熟成
  4. 地域コミュニティの存在を感じるほっとする暮らしの景観の育成
  5. 市民のいきいきとした活動がまちの表情を豊かにする景観まちづく り

今後は、景観法などに基づく制度を総合的に活用しながら、住む人や訪れる人にとって魅力的な景観まちづくりを目指していきます。
(注)「調布市景観基本計画」は市のホームページ(記載のダウンロードファイルからご覧になれます)このほか、都市計画課窓口(市役所7階)で閲覧しています。

(注)ご使用されているパソコンの使用環境により、ダウンロードに時間がかかることがございます。

 

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課 景観係
電話番号:042-481-7746
ファクス番号:042-481-6800

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。