排水管の清掃・点検のチラシ

2018年3月30日 更新

市への問い合わせが増えています

排水管の清掃(高圧洗浄)・点検を「キャンペーン」「地域一斉」で行うと書かれたチラシが投函されたと、市に問い合わせが寄せられています。

チラシと市は一切関係がありません

チラシには「〇〇地区にお住いの皆様」「地域一斉工事」とかかれ、一見、市役所からのお知らせとも思えるような内容ですが、チラシの下には「官公庁とは関係ありません。」と書かれています。市の職員や、市から委託を受けた業者が個人宅の排水管の清掃・点検を行うことはありませんので、ご注意ください。

下水道課の職員が個人のお宅を訪問する場合、身分証明書を携帯しています。市の職員を名乗る場合には身分証明書の提示を求めるか、下記の電話番号にご確認ください。

契約前に見積もりを取りましょう

チラシには料金がでていますが、下の方に「1ヵ所あたり」「約4メートルを1ヵ所とする」と小さく書かれています。清掃する場所はキッチンのシンクやお風呂、洗面所等、数多くありますし、それらの管をつなぐとかなりの長さになることもあるため、結果的に高額となる場合もあります。

排水管の清掃や点検は、詰まり予防という観点から行っていただいても問題のないものですが、必ず事前に見積もりを取り、金額や作業内容を納得したうえで契約するようにしましょう。

排水管は皆様の貴重な財産です

 排水管は目に見えない場所にありますが、日々の生活には欠かせない物であり、皆様の貴重な財産です。詰まりの原因となる油や固形物、溶けにくいものは流さないようにしましょう。

このページに関するお問い合わせ

環境部 下水道課
電話番号:042-481-7228~31
ファクス番号:042-481-7550
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。