中学校学校選択制に関する検証報告書

2019年2月5日 登録

中学校学校選択制の検証報告書について

調布市教育委員会では、児童が自らの個性等にあった中学校を選択することによって、自立心の成長を促し、それぞれの個性を伸長させるため、平成19年度入学者から学校選択制を実施しています。
制度の導入から10年以上が経過したことから、本制度に関して、現状の把握と制度改善の必要性を検証するため、アンケート調査を実施し、制度導入時の趣旨や目的に適った制度となっているか検証を行いました。
今後は、制度の充実や運用の改善を図りながら学校選択制を継続するなかで、新たな教育制度や調布市の年少人口の動向など学校を取り巻く状況を注視しつつ、引き続き、児童・生徒・保護者のニーズを的確に捉えた取組を実施します。

公表

教育情報コーナー(教育会館1階)、公文書資料室、各図書館において、報告書を配架しています。

また、報告書は、ダウンロードからPDFデータにてご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 学務課
電話番号:042-481-7473~6
ファクス番号:042-481-7739
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。