調布市保育総合計画を策定しました

2012年11月15日 更新

調布市保育総合計画を策定

調布市では、子育てしやすいまちづくりを一層進めていくため、今後の保育行政の指針となる調布市保育総合計画を策定しました。

この計画は、公募市民や学識経験者、保育園関係者等で構成する「調布市保育計画策定検討委員会」を中心に、増え続ける保育ニーズに応え、中期的展望を踏まえた保育行政に取り組むため、施設整備だけでなく、保育サービスの拡充や効率化等に関する基本的な方針を定めたものです。

本計画では、4つのサポートとして、「待機児童対策の推進」、「多様な保育サービスの提供」、「保育の質の維持・向上」、「ネットワーク保育システム「C-SO(シーソー)」の構築とそれに向けた運営主体の見直し」を掲げ、保育を取り巻く環境を向上させるさせるための具体的な取り組みを進めていきます。

計画の構成

  • 第1章 策定にあたって
  • 第2章 調布市の現状
  • 第3章 保育サービス推進の方向性
  • 第4章 計画の推進に向けて

計画の概要

調布市独自の「ネットワーク保育システム「C-SO(シーソー)」」の構築を目指し、次の4つの具体的な取組を行います。

  1. 待機児童対策の推進
  2. 多様な保育サービスの推進
  3. 保育の質の維持・向上
  4. ネットワーク保育システムの構築とそれに向けた運営主体の見直し

閲覧場所

子ども政策課(市役所本庁3階)、公文書資料室、各認可保育園、各認証保育所
各家庭福祉員、各幼稚園、各児童館、子ども家庭支援センターすこやか
子ども発達センター、各図書館、各公民館、各地域福祉センター
(注)子ども政策課及び公文書資料室以外については、平成24年8月6日から順次配架いたします。 

(注)訂正のお知らせ
「調布市保育総合計画」の中で誤りがありました。次のとおり訂正してお詫びします。なお、既に配架したもの、及び御自身で印刷されたものについては、正しい表記に読み換えていただきますようお願いいたします。また、今後増刷する分については、訂正後のものになります。

  1. 誤 23ページ図表30内「家庭福祉員(25)1.3%」
    正 23ページ図表30内「勤務先に近いこと(11)0.6%」
  2. 誤 25ページ(4)ア)1行目「約10億円(43.8%)」
    正 25ページ(4)ア)1行目「約10億円(21.7%)」

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 子ども政策課
電話番号:042-481-7105・7757
ファクス番号:042-499-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。