平成23年度調布市オンブズマン運営状況報告書

2012年8月20日 登録

調布市オンブズマン運営状況報告書の概要

オンブズマン相談室利用状況

平成23年度(4月から平成24年3月)は、37件の相談室の利用がありました。
市政に関する苦情申立てが1件(3パーセント)相談が8件(21パーセント)また、市民の方からのオンブズマン制度などに関する問い合わせが28件(76パーセント)ありました。オンブズマン相談室の利用者の分野別利用状況は表1のとおりです。

苦情申立ての状況

オンブズマンが対応した苦情申立てについては、1件の苦情申立てを受付けて、受理し、公正・中立な立場から調査を行い、調査を終了しました。苦情申立ての内容は、表2のとおりです。苦情申立ての結果は表3のとおりです。

表1 分野別利用状況

内訳(件)
  件数 苦情申立て 相談 問い合わせ
福祉・健康 15 1 3 11
子育て 1 0 1 0
都市整備 4 0 1 3
環境・ごみ 2 0 1 1
生活・文化 0 0 0 0
スポーツ 0 0 0 0
教育 1 0 1 0
税金・保険・住民票 6 0 1 5
オンブズマン制度 4 0 0 4
その他 4 0 0 4
合計 37 1 8 28

表2 苦情申立ての内容

申し立ての内容(件)
番号 内容 件数 備考
1 生活保護に関するケースワーカーの対応について
(平成23年度第1号)
1 その他(提案等)

表3 苦情申立ての結果

苦情申立ての結果(件)
内容 件数
意見 0
是正の勧告 0
制度改善の提言 0
その他(提案等) 1
調査しない旨の通知 0
次年度への調査継続 0
合計 1

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199

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