調布市民の健康づくりに関する意識調査報告書「調布市食育推進基本計画編」

2012年8月9日 登録

調布市民の健康づくりに関する意識調査報告書「調布市食育推進基本計画編」

調布市では、平成21年度に策定した「調布市食育推進基本計画」(平成21年度から平成24年度)のもと、「食を通じたこころとからだの健康づくり」を目指して、5つの基本目標を設定して取り組んでいます。この計画の中で掲げた目標値に対する達成度を測るとともに、平成25年度から始まる次期計画策定(改定)のための基礎資料とするため、市民の健康づくりや食に関する意識や実態を把握することを目的としてアンケート調査を実施しました。なお、アンケート調査は「調布市民健康づくりプラン」の意識調査と合わせて実施しましたので、食に関する項目以外の調査結果は「調布市民健康づくりプラン編」をご参照ください。

また、配布用として概要版を併せて発行しております。ご希望される方は、健康推進課窓口にて配布しておりますのでお問い合わせください。

調査の概要

調査期間

平成23年10月12日(水曜日)から10月26日(水曜日)

調査対象者

  • 成人調査 住民基本台帳から無作為抽出による20歳以上の市民
  • 未成年調査 住民基本台帳から無作為抽出による中学生・高校生年代の市民

発送・回収方法

郵送配布・郵送回収

発送数

4,516人

回収数

2,178人(48%)

調査内容

「属性」、「栄養・食生活」、「飲酒」、「喫煙」、「歯・口腔の健康」、「身体活動・運動」、「休養・こころの健康」、「日頃の健康管理」など8分野のほか自由意見

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。