環境に配慮したエコ・クッキング

2015年8月21日 更新

エコ・クッキング

エコ・クッキングとは、「食べ物やエネルギーを大切にする」「ごみを減らす」「水を汚さない」そして「楽しく作って、おいしく食べる」などの環境のことを考えて、「買い物」「料理」「片付け」をすることです。
日々の生活の中で、簡単にできる省エネ、省資源、そしてお財布にも優しい取組を実践してみませんか。
(注)エコ・クッキングは東京ガス株式会社の登録商標です。

エコ・クッキング ロゴの画像

東京ガス株式会社では、エコ・クッキングの方法をわかりやすく解説したホームページを開設しています。詳細は下記外部リンクをご覧ください。

エコ・クッキング キッチンからはじめるエコロジー(大人向けサイト)(外部リンク)

みんなではじめよう!エコ・クッキング(子ども向けサイト)(外部リンク)

平成27年度は8月6、7日に、親子向けエコ・クッキング講座を、東京ガス株式会社、東京ガスライフバル調布狛江と共催により実施しました。当日は46組92名の参加があり、参加者からは「エコ意識が高まった」「子どもと家でも実践したい」などの声がありました。 

手本を見る親子向けエコ・クッキング講座の会場の写真親子向けエコ・クッキング講座の会場の写真

「エコクッキング講座」の様子

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。