避難所運営マニュアル

2017年8月16日 更新

避難所における共同生活を円滑に営むために

地震や台風等により大規模な災害が発生した場合には、避難所(市内小中学校等)において長期間にわたり共同生活を営む事態となることが予想されます。
そこで、避難所における共同生活を円滑に営むために、避難所の開設から避難所での生活ルール等を定める必要があり、これを定めた手引きを「避難所運営マニュアル」といいます。

避難所運営マニュアルは、避難所となる小学校区域の地区協議会や小中学校区域の自治会など地域の皆様と市の協働により、避難所ごとに定めていきます。また、実際に避難所を開設・運営する場合にも、本マニュアルを活用しながら、地域の皆様と市職員が協力し合い活動することとなります。

本ページでは、策定済みの避難所運営マニュアルについて随時公表します。
なお、内容に修正等があった場合には、随時更新します。

避難所運営マニュアル

各避難所運営マニュアル(PDF文書)は、ダウンロードが可能です。

避難所運営マニュアル作成のためのガイドライン

リンク先では避難所運営マニュアル作成の際の指標となるガイドラインを公開しています。
これからマニュアルを作成される場合はご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総合防災安全課
電話番号:042-481-7346~8
ファクス番号:042-481-7255

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。