平成24年度 市政に関する「市民の声」受付状況

2013年7月9日 登録

市民の声

市民相談課では、市民の皆さまの日常生活において抱える様々な問題や悩みごとなどについての相談や、市政に関する要望、苦情、問い合わせ等に応じています。

平成24年度の市政に関する「市民の声」総件数 平成24年度に市民相談課で相談を受けた相談のうち、内容が市政に関することで、「調布市市民相談に係る要望等標準処理規程」に基づき、所管部署で対応した総件数は1,239件です。

(注)その場で回答が終了した案件、直ぐに所管課へつないだ案件、法律相談等の専門相談を紹介した案件はこの件数に含まれていません。

受付方法別「市民の声」件数

電子メールで寄せられた件数が、761件と最も多く、全体の約62パーセントを占めています。 次いで「市長へのはがき」による件数が、310件(25パーセント)となっています。

円グラフ
受付方法別市民の声
受付内容 件数
電子メール 761
市長へのはがき 310
文書 64
来訪 62
電話 39
ファクス 3
総件数 1,239

「市民の声」の傾向について

平成24年度の1,239件のうち、最も多かったものは市の事務事業等に関する要望が505件、全体の約40パーセントを占めており、次いで問い合わせが279件で約22パーセントとなっています。

円グラフのイラスト

受付内容市民の声
受付内容 件数
要望 505
問い合わせ 279
苦情 267
その他 157
御礼 24
提言 7
総件数 1,239

「市民の声」の内容について

都市整備(自転車等駐車場の整備、道路の拡幅・補修整備等)や行政運営(市報・ホームページの掲載方法、職員の窓口・電話対応)などに関する声が多く寄せられています

グラフ 分野別内訳
分野別一覧
分野 主な内容 件数
都市整備 自転車等駐車場の整備、道路の拡幅・補修整備、自転車道の整備、街路灯の設置・交換、調布駅周辺開発について 182
行政運営 市報・ホームページの掲載方法、職員の窓口・電話対応、市庁舎内喫煙について 158
文化・スポーツ・市民活動 スポーツ施設(体育館・プール・テニスコート)、図書館、地域福祉センター、文化会館たづくり等施設の利用について 131
環境・緑 異臭・騒音(近隣住民・事業者)、喫煙マナー、飼い主のいない猫、放射能対策、公園管理について 125
福祉・健康・医療 敬老会事業、入浴券交付、生活保護制度、介護保険について 97
子育て 保育園の運営,学童保育の運営、保育園の入園について 89
教育 アレルギー事故、学校給食の食材、放射能対策、通学路について 80
ごみ・リサイクル ごみの分別・収集方法、瓦礫受け入れ、不法投棄について 74
保険・年金・税金 市税の納付方法、市民税申告、市民税・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税について 62
消防・防災・生活安全 信号機設置、安全・安心メール登録等について 61
産業 調布市花火大会、観光案内所について 37
戸籍・住民登録等 戸籍・住民票・印鑑登録の手続き方法等 15
その他 各種専門相談窓口の問い合わせ等 128
総件数   1,239

皆さんの声(Q&A)
よくあるご意見、ご要望の内容と回答について紹介しています。

お寄せください 皆さんの声
市では、電子メールや手紙などを通して、市民の皆さまからのご意見、ご提案を受けています。また、パソコンに不慣れな方や市の施設を利用された際に気軽にご意見を寄せられるように市庁舎や地域福祉センター、図書館などの施設に「市長へのはがき」を用意していますのでご利用ください。 皆さまからいただいたご意見、ご要望等は市役所内での情報の共有化を進め、市政に活用させていただきます。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199

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