第14回地域交流会

2013年7月11日 登録

第14回地域交流会が開催されました

7月10日、文化会館たづくり大会議場(小島町2-33-1)で、第14回地域交流会が開催されました。この地域交流会は、地区協議会や市内で活躍する市民活動団体が交流を深めるとともに、地域活動について市民に広く知っていただくことを目的として、毎年開催されているもので、今回は各団体の代表者などで構成する地域交流会実行委員会の企画で行われました。

ポスターセッションの様子の写真
交流会の前半は、ポスターセッションとして、地区協議会や市民活動団体が作成したパネルの前で、実際に活動している方の説明を受けることができるもので、参加した方々は自由に歩き回り、日頃の地域活動について熱心に意見交換されてました。後半は、ワールドカフェ(カフェのようにリラックスした雰囲気でテーマに沿った対話を行う)方式で「調布のまちを大いに語ろう!私たちのすきなまち・もっと良くするために、私たちにできること」をテーマに、6から7人の小グループで組み合わせを変えながら対話するもので、和やかな雰囲気の中、様々な意見や提言が出ていました。
ワールドカフェの様子の写真

各グループからは、調布の魅力について、「都心に近いが多摩川などの自然がたくさんある」、「映画や音楽祭など芸術の取組が活発」という声や、市のまちづくりについて、「地域交流によって、活気のあるまちづくりが必要」、「どこの市にも負けない高齢者対策を」などの意見が出ていました。この交流会には、20歳代から高齢者まで合計145人の市民が参加し、リラックスした雰囲気で対話を楽しんだ様子でした。
なお、交流会で展示されたパネルは、7月18日(木曜日)まで市役所2階市民ロビーで展示後、市民活動支援センター等でも展示されます。

模造紙に書かれたグループの意見の写真

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 協働推進課
電話番号:042-481-7036・7122
ファクス番号:042-481-6881

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。