平成24年度調布市オンブズマン運営状況報告書

2013年8月20日 登録

調布市オンブズマン運営状況報告書の概要

オンブズマン相談室利用状況

平成24年度(4月から平成25年3月)は、39件の相談室の利用がありました。
市政に関する苦情申立てが4件(10パーセント)、相談が18件(46パーセント)また、オンブズマン制度などに関する問い合わせが17件(44パーセント)ありました。
オンブズマン相談室の利用者の分野別利用状況は表1のとおりです。

苦情申立ての状況

オンブズマンは、4件の苦情申立てを受理し、公正・中立な立場から調査を行いました。うち2件は調査を終了しました。また1件は取り下げる旨の申出があり、さらに1件は次年度へ調査を継続しました。苦情申立ての内容は表2、苦情申立ての結果は表3のとおりです。 

表1 分野別利用状況

内訳(件)
内容 件数 苦情申立て 相談 問い合わせ
福祉・健康  9 1  5  3
子育て  4 1  2  1
都市整備  9  0  5  4
環境・ごみ  1  0  1  0
生活・文化  2  0  1  1
スポーツ  0  0  0  0
教育  5  1  2  2
税金・保険・住民票等  3  0  0  3
 オンブズマン制度  4  0  1  3
 その他  2  1  1  0
 合計  39  4  18  17

表2 苦情申立ての内容

苦情申立ての内容(件)
NO. 内容 所管課 件数 備考
1  調布市立小学校PTAの活動に関わる同校校長及び教育委員会事務局の対応について(平成24年度第1号) 社会教育課  1  意見
2  パブリック・コメントの公表の実施時期について(平成24年度第2号) 政策企画課  1  その他
(提案等)
3  生活保護受給者に対する担当課の対応について (平成24年度第3号) 生活福祉課  1  取下げ
4 保育基本計画策定の経過について(平成24年度第4号) 子ども政策課  1  次年度へ調査継続

表3 苦情申立ての結果

苦情申立ての結果(件)
内容 件数
制度改革の提言 0
是正の勧告 0
意見 1
その他(提案等) 1
調査しない旨の通知 0
取下げ 1
調査中止 0
次年度へ調査継続 1
合計 4

 

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199

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