入園(保育園)

2014年2月1日 登録

認可保育園

児童福祉法に基づいて認可(設備や保育士の人数など、国が定めた認可基準を満たしている)された乳幼児のための施設です。
就業などの何らかの理由によって(「保育園入園の要件」を満たす場合)、家庭での保育が困難な0歳から小学校就学前までの集団保育が可能なお子さんをお預かりし、保育を行います。
子どもたちは、基本的な生活指導を受けながら、集団での楽しい遊びを経験し、のびのびと成長していきます。
保育園は、すべての子どもたちが心身ともに健やかに発達するよう、一人一人を大切に見守り、保護者の皆さんの保育のお手伝いをしています。

認可保育園一覧

保育園の申し込み

認証保育所・家庭福祉員

東京都認証保育所は、多様化している保育ニーズに柔軟に対応するため、東京都独自の基準(認証基準)による新しいスタイルの保育所です。利用できるのは、月160時間以上の保育を必要とする方などです。
入園の手続きや保育料などは直接施設にお問い合わせください。

家庭福祉員は、保護者が働いているなど昼間家庭で保育できないお子さん(0から2歳児)を、少人数で家庭的な雰囲気で保育を行う制度です。現在、調布市内では8名の方が家庭福祉員の認定を受けています。

認証保育所一覧

家庭福祉員・グループ型保育

児童募集状況

保育園での一時預かり

保護者の週3日程度の断続的な就労、職業訓練、修学のためや、保護者の傷病、災害・事故・冠婚葬祭など、緊急一時的に家庭内での保育が困難な、市内在住の就学前までの集団保育が可能なお子さんをお預かりします。

保育園での一時預かり事業

病児・病後児保育

保育所や幼稚園、小学校などに通っているお子さんが病気の急性期、又は、回復期にあるために、集団生活を送ることが困難な場合、一時的にそのお子さんをお預りし、保護者の子育てと就労の両面を支援するものです。
お子さんをお預りする施設は、看護師・保育士が配置されているほか、医師の回診体制も整っておりますので、お子さんの病状の変化に直ちに対応することができます。

病児・病後児保育事業

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 保育課
電話番号:042-481-7132から7134・7758
ファクス番号:042-499-6101

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。