中学生職場体験事業受入れ事業者募集

2017年3月22日 更新

中学生職場体験事業受入協力事業所募集の表紙画像

調布市の市立中学校では、平成18年から文部科学省「キャリア・スタート・ウィーク」事業及び東京都「わく(Work)わく(Work)Week Tokyo」事業を受け、将来の夢に向けて、勤労観・職業観をはぐくみ、社会人としてのマナーやルールを身に付けるため、様々な事業所に御協力をいただき、2年生が職場体験を行っています。

職場体験の目的

  1. 生徒が将来の夢をかなえるための、望ましい勤労観・職業観を育てる機会とする。
  2. 働くことの厳しさや喜びを体験することで、生徒が日ごろ気づかない新たな自分を発見する機会とする。
  3. 職業人と触れ合うことで、社会人の基本的マナーやソーシャルスキルを身に付け、コミュニケーション能力を高める機会とする。
  4. 調布市全体で中学生を励まし、調布の次代を担う若者に育てていく機会とする。

事業者を募集しています

現在、職場体験の一層の充実を図るため、中学生を受け入れてくださる事業所を募集しています。
受入れに御協力いただける場合は、登録書に必要事項を記入のうえ、調布市教育委員会指導室までファクシミリまたは郵送で御送付をお願いします。

受入れの流れ

  1. 平成29年度 中学生職場体験 受入れ協力事業所 登録書をファクシミリまたは郵送で指導室に御送付ください。
  2. いただいた情報を市内公立中学校に提供します。
  3. 中学校から事業所へ受入れの依頼を行います 。
  4. 受入れをしていただける場合は、中学校と事業所で連絡調整を行い、職場体験を実施します。

(注)希望状況等により、中学校から依頼がない場合もありますので、あらかじめ御了承ください。 

平成29年度の予定

第1期 平成29年6月26日(月曜日)から30日(金曜日)まで 調布中・第三中・第四中
第2期 平成29年9月4日(月曜日)から8日(金曜日)まで 第五中・第六中・第八中
第3期 平成29年9月11日(月曜日)から15日(金曜日)まで 神代中・第七中
 

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 指導室
電話番号:042-481-7480~7482
ファクス番号:042-481-6466

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。